お土産 国内旅行 観光情報

熊本のおすすめお土産18選!お菓子から雑貨まで、人気のお土産を大公開!

投稿日:2019年7月6日 更新日:

緑豊かな自然の広がる熊本県は、言わずと知れたグルメ大国としても有名です。贈り物の定番、人気のお菓子やスイーツから、ご飯やお酒によく合うお土産、くまもんグッツまで、喜ばれるお土産がたくさんです!今回はそんな中から、おすすめのお土産を厳選して18つ紹介します。熊本への旅行前にチェックして、欲しいものや贈りたいものを見つけてくださいね!

熊本お土産(スイーツ・お菓子編)

旅行のお土産といえば定番の、スイーツ・お菓子のおすすめ土産を紹介します!子どもに人気のお土産から、お茶請けにぴったりのスイーツまでどれも一度は食べてみたいものばかりです。

熊本お土産①:黒糖ドーナツ棒

出典先:フジバンビ

黒糖ドーナツ棒は、黒糖の優しい甘みが楽しめる、熊本のおすすめ揚げ菓子です。外はサクッ、中はしっとりとした黒糖ドーナツ棒は、一度食べれば黒糖好きを虜にすること間違いなしです。一口サイズで食べやすいので、お子さんのおやつにもぴったり、また、ミルクやカフェオレとの相性も良いのでお茶請けにもおすすめですよ!

個包装されているのでバラマキ用のお土産としても大活躍の黒糖ドーナツ棒は、黒糖味のほかにも紅芋・はちみつ・阿蘇ジャージー牛乳と4種類の味があります。ぜひ、あなたのお気に入りの味を見つけてくださいね!

熊本お土産②:いきなり団子

出典先:長寿庵

熊本県民のソウルフード「いきなり団子」はサツマイモとあんこが包まれたもちもちのお団子です。熊本の銘菓として多くの人々から愛されているいきなり団子、その人気の秘密は食べ応えのあるもちもちとした皮とその甘さにあり、使われている素材もこだわり抜かれたものばかりです。

皮の種類も豊富で、プレーンのほか、黒糖・ヨモギ・紫芋や桜の葉が練りこまれたものもあります。冷凍の商品もあるので、自宅で蒸したてのいきなり団子を楽しみたい方は、そちらを購入してみてはいかがでしょう。

熊本お土産③:誉の陣太鼓

熊本の地元民も一押しのお土産といえば、コクのあるあんことやわらかなお餅が人気の「誉の陣太鼓」です。太鼓の形をした羊羹にやわらかな求肥が包まれたこちらのお菓子は、「陣太鼓」として古くから親しまれています。

常温のままでももちろん美味しいですが、暑い夏場には冷蔵庫等で冷やしてから食べると、一層美味しくなること間違いなしです!くまもんのイラストがプリントされた限定パッケージに包まれたものもあるので、お土産選びの際にはぜひチェックしてみてください。

熊本お土産④:武者がえし

出典先:おみやげーと

「武者がえし」は「誉の陣太鼓」と同じ香梅のお菓子です。バターが香るパイ生地にしっとりとした紫餡が包まれた焼き菓子は、食べる前にオーブントースターでかるく温めると焼き立てのようなサクサク感が楽しめます。手仕事で100層に折られたパイ生地と小豆の香り豊かなこし餡のコンビネーションは一度食べたらやみつきになること間違いなしです。

お土産に迷った方には、「誉の陣太鼓」とのセットパッケージがおすすめですよ!熊本の人気の銘菓、二つ合わせてお土産にいかがですか?

熊本お土産⑤:老舗園田屋「朝鮮飴」

出典先:ippin

甘いお菓子が大好きな人におすすめしたいお土産が、老舗園田屋の「朝鮮飴」です。400年以上前から続く、伝統の製法で作られた朝鮮飴は、定番の熊本土産として人気です。水飴、もち米、砂糖で作られているので、子どものお菓子としてもぴったりです。

熊本お土産⑥:西岡養蜂園「蜂蜜」

西岡養蜂園のはちみつは、加熱処理を一切行っていない天然のはちみつです。はちみつ本来の良さを味わえる西岡養蜂園のはちみつは、はちみつが苦手な人にもおすすめしたい一品です。

トーストにもぴったり、紅茶に入れても美味しいはちみつは、喜ばれるお土産となること間違いなしです。限定のくまモンパッケージもありますよ!また、お土産購入の際にはぜひ、2階のカフェにも立ち寄ってみてくださいね。

熊本お土産⑦:キャラメルプディング「阿蘇ジャージーミルクぷりん」

出典先:Gramha

素材の味を生かしたキャラメルプディングのこだわりプリンは、多くの人に好かれている熊本のおすすめスイーツです。たくさんの種類のあるプリンの中でも、熊本土産として特におすすめしたいのが、「阿蘇ジャージーのミルクぷりん」です。

濃厚な味わいの阿蘇ジャージー牛乳で作られてミルクぷりんは、熊本でしか買えない限定品!ぷりんが入ってる瓶がかわいいのも、おすすめの理由のひとつです。

熊本 お土産(スイーツ以外)

グルメ大国・熊本は、スイーツ・お菓子以外にもおすすめのお土産がたくさんあります。熊本に旅立つ前に、熊本の特産物をチェックしていきましょう。

熊本お土産⑧:うにからすみ

出典先:おみやげーと

うにからすみはその名の通り、ウニとカラスミが合わさった名産物です。魚卵系の食べ物が好きな方にとってもおすすめです!お菓子や他のお土産と比べると、少々値段は張りますが、味も格別の熊本産うにからすみは、熊本に行ったなら、一度は食べてみたい一品です。

そのまま食べても美味しいうにからすみですが、野菜のディップソースとして利用したり、パスタにあえて食べるのもおすすめです。アイデア次第で食べ方もどんどん広がっていくので、ぜひ自分のお気に入りの食べ方を探してみてください。

熊本お土産⑨:高見商店「からし蓮根 おためしセット」

出典先:城彩苑

高見商店の「からし蓮根 おためしセット」は、熊本名物「からし蓮根」と2種類の味の「れんこんチップス」がセットになったお土産です。深い味わいのからし味噌と秘伝の天ぷら粉を使用して作られるからし蓮根は、一度食べると病みつきになる美味しさで、おつまみとしても人気です。

輪切りにしてそのまま食べても美味しいからし蓮根ですが、少しアレンジしてみたい時、また辛味が強すぎると感じた時には、マヨネーズをつけて食べるのもおすすめです。れんこんチップスは「からしれんこん味」と「からし明太味」の2種類が入っているので、味比べをしてみても楽しそうですね!

熊本お土産10:熊本肥育馬刺しセット

出典先:アマゾン

日本一の馬肉生産地である熊本の郷土料理・馬刺しのセットです。馬刺しは、おろしニンニクや生姜、スライスした玉ねぎなどと一緒に、少し甘めの醤油につけて食べるのが一般的な食べ方です。豚肉や牛肉と比べて低カロリーでコレステロールが低い馬肉は、美容にも健康にも良いと人気の食材です。

馬刺しセットの組み合わせはさまざまなので、渡す相手に合わせて好みのものを選ぶのもおすすめです。お土産のほか、時期が合えばお中元やお歳暮としても使える一品です。

熊本お土産11:熊本和牛あか牛ハンバーグ

出典先:murauchi.com

熊本名産の「あか牛」を100%使用した食べ応え抜群のハンバーグは、子どもから大人までやみつきになる美味しさで人気です。あか牛のハンバーグは、一つ一つ手作りで作られており、こだわり抜かれた本格派!熊本のお土産として渡せばきっと、喜んでくれること間違いなしです。

和牛本来の旨みと甘みが閉じ込められたハンバーグがお家で楽しめるなんて、なんとも魅力的なお土産ですね!自分用としても、友達や大切な人用としても、熊本土産としておすすめの一品です。

熊本お土産12:大黒ラーメン

出典先:SP SAUCE

熊本ラーメンで有名な「大黒」は、各種メディアにも多数取り上げられている人気店です。旅行の際には、立ち寄ってみたいという方も多いのではないでしょうか?そんな大黒の持ち帰り・お土産用のラーメンが「名店大黒」です。

熊本ラーメン特有の焦がしニンニクがブレンドされた豚骨スープに、ストレートの細麺が絡む大黒ラーメンは、一度食べたらファンになってしまうこと間違いなしです!コクと旨味がギュッと凝縮された本格ラーメンを、ぜひお家でも楽しんでくださいね。

熊本お土産13:阿蘇ものがたりとまとケチャップ

出典先:ASOMO

数多くある熊本県の名産の中でも、酸味を甘みの絶妙なバランスが人気の阿蘇のトマトを使用して作られたのが、阿蘇ものがたりの「とまとケチャップ」です。とまとケチャップの製造は、全行程手作業で行われるほどのこだわりの品で、テレビなどでも紹介されている超人気アイテムです。

甘みの強いとまとケチャップは、子どもたちも大好きになること間違いなしです。また、ナポリタンの隠し味としても使えるため、パスタ好きにも喜ばれる一品ですよ!

熊本お土産14:球磨焼酎「萬屋次兵衛」

出典先:楽天市場

熊本県球磨群で生産されている、球磨焼酎の「萬屋次兵衛(よろずやじへい)」は、熊本でしか買えない限定の米焼酎です。「トロッとした口当たり」の広がる萬屋次兵衛は、ストレート・ロック・お湯割・水割りと、どんな飲み方でも楽しめます。自分用のお土産として、お父さんへのプレゼントとして、喜ばれるお土産となること間違いなしです。

熊本お土産(雑貨編)

食べられるお土産もいいけれど、せっかくなら残るものを贈りたいという方におすすめの、熊本雑貨のお土産を紹介します。グルメなお土産と一緒に贈るのも、喜ばれること間違いなしです!

熊本お土産15:丸尾焼

「丸尾焼」は、江戸時代から続く歴史のある窯元です。丸尾焼きの陶器・磁器は機械での大量生産ではなく、習熟した手仕事によって作られているので、一点一点味があって魅力的です。ホッとあたたかい風情が特徴の焼き物は、思わず家族や大切な人たちに贈りたくなること間違いなしです。

ギャラリーの奥のカフェでは、実際に丸尾焼の陶器を使って休憩ができます。使えば使うほど愛着が湧いてきそうな、丸尾焼の焼き物の魅力を感じてみてくださいね!

熊本お土産16:くまモングッズ

熊本と聞けば浮かんでくる、人気のゆるキャラ「くまモン」は、今では子どもにも大人にも人気の一大キャラクターとなりました。そんなくまモンのグッズは数え切れないほどで、熊本の多くのお土産屋さんで見つけることができます。

Tシャツやキーホルダー・ペン等の定番グッズはもちろん、カレンダーやトートバッグ等日常で使えるくまモンアイテムも充実しています。「熊本スクエア」を訪れるとくまモンに会うこともできます。くまモンがいる時間帯は、熊本スクエアの公式ホームページから確認できるので、お土産購入のついでにくまモンと交流もしてみてくださいね!

熊本お土産17:きじ馬

出典先:写真旅紀行

きじ馬とは、子どもの健やかな成長を願う縁起物として、古くから親しまれている郷土玩具です。主に人吉地方で作られています。本来は子どもたちが引っ張ったり、上に乗ったりして遊ぶ用の大きな玩具でしたが、今では、手のひらサイズのミニバージョンやキーホルダー等のバリエーションも増え、ほのぼのとしたそのデザインから熊本土産としても人気の品となっています。

「人吉クラフトパーク石野公園」では、きじ馬の絵付け体験もできちゃいます。旅の思い出に、せっかくならオリジナルのきじ馬が欲しい!という方にはとっておきの体験ですね。素朴だけど色美しいデザインのきじ馬は、贈って喜ばれること間違いなしです!

熊本お土産18:天草オリーブ園「美容雑貨」

熊本県天草市にある「天草オリーブ園」で育てられた、オリーブの木から作られた美容雑貨は女性に人気のお土産です。本場のイタリアから指導を受けて育てているオリーブは、機械ではなくひとつひとつ大切に手で摘まれ、24時間以内に搾油されます。

果物のフレッシュなジュースのような香りが印象的のエクストラバージンオイルがおすすめです。中身のみではなく、器もデザイン性が高くおしゃれなのが人気の理由のひとつです。

熊本お土産まとめ

グルメ大国・熊本のおすすめお土産を、スイーツ・お菓子とそれ以外のグルメ、雑貨に分けて紹介しました。食べてみたいものや気になるもの、お気に入りになりそうなお土産は見つかったでしょうか?

熊本のお土産は、限定パッケージも豊富なので、味やお土産の種類で迷ったら可愛さで選ぶのもおすすめですよ。贈って喜ばれるたくさんのお土産の中から、とっておきのお土産を見つけてくださいね!

  • この記事を書いた人
アバター

ran

-お土産, 国内旅行, 観光情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.