Web・テクノロジーを活用して旅行をよりスマートにするテクニック

その他Tips 旅行記

日本一周総まとめ~人のつながりに関して編~

投稿日:2016年9月8日 更新日:


日本一周が終わった瞬間に執筆した日本一周まとめです。

この無一文日本一周の
一ヶ月の旅で僕が感じた
全てを綴ります

読んで後悔ないですとも

写真なしの
文字ばかりなるから
読みにくいけど
読んでくれたら
嬉しいなー

とりあえず、多すぎるから

Ⅰ.人のつながりに関して編
Ⅱ.旅ということに関して編
Ⅲ.日本国に関して編

に分ける

常にこの旅で感じたこと、知ったことは

ダイレクトにメモってきたので、かなり僕の感情が鮮明です!!

言葉回しは上手くないけど
感じたそのまま書きます

良ければ、このブログを拡散してあげるなり
僕のツイートをRTしてあげるなり
してください!!

最終日のこの日、3/19 (月)
一ヶ月の集大成で
大学生ブログランキングも
1番あげたいんで
最後なんで、まあまあ本気で拡散してくれたら
とっても嬉しすぎますー♬

旅のスタイル

まずは、ほんとうに無一文でスタートし

この自分企画の宝くじだけで交通費と生活費やりくりしてきました!

フライヤーやチケットもあり。

始めは無謀だと言われ続けてスタートした。

普通の大学生である僕が
ある程度人に頼るしかない
この旅をやり遂げれたら

性悪説の人にも
"人間は良い!"
という証明にもなるかなとかも思ってしました!

どうでしょうかね?

最近、グチが多くなった人
人間の本質みてますか??

考えてみると、
一ヶ月で使った食費は
3000円未満

本当にご馳走にもなりました

お家にも泊めてくださりました

数々の感謝のもと
おかげで、日本全国また行くべきとこがたくさん増えたわー

この旅で得たこと

この旅で

超越した人への愛

を得れた気がします

人のつながりというものも
より強く感じました!!

人はみんなお互い与え合えるものが あり、転機、刺激を求めている

ずっと言ってきた
"心にあおぞらを"
がだいぶ叶った気がする

あおぞらのように皆の心つながる

一人一人が自分をもって個性があり、
1日1日生活していること

しょーみ、このことを
お恥ずかしながら、
僕は20年間生きてきて
今さら知りましたショック!ショック!

自分をおごっていたところがあるのかもしれません

自分は深く考えている人やとか思ってた

話す前は、ただの通行人の一人だった人も
話すと、誰もが
ここにいる理由
この状況になってる理由
すべてにその人の意思、生活環境が関わってきていることが分かった

人生はアート
こういうことか

ほんまに色んな人がおって
一人一人の人生がほんまにすごい

僕は出会って、話し込む度にそれを体感させられた

海外旅行で出会う人同士は

非日常と非日常での出会い。

夏休み東南アジア一ヶ月バックパッカー3人で行って良かったし、
春休みも海外行こーか日本一周か悩んだ

今回の旅は

僕1人が非日常で
その非日常で
人々の本当の変わりのない日常に飛び込んだ

それは正直、とても難しい

始めは温度差、ギャップもあることも多々

でも、そのおかげで人のリアルに触れられたと思う

風景や観光や名物や郷土料理などよりも

この日本一周のテーマはほんとうに人!!

本当に多くの人との出会い

テーマに沿った旅になった

本当にいろんな人がいた

ひたむきに勉強頑張る人
人生方向転換、決意した人
10年間働いた職を投げた人
バリバリできる人の考え、人生構想
高校生の未来への希望、初々しさ
社会人も各々の生活
人への気配り愛情
Facebook活用して企画力行動力
人々巻き込んでビデオレター
旅を繰り返して模索中の人
内に秘めた思いが強い謙虚な人
結婚を見据えるカップル
一見ヤンキーに見えた高校生達
今から大学に不安を感じる人
今から大学に希望を持つ人
公務員になる人
お酒が好きなバーテンダー
60年間自由に生きてきた人
努力を惜しまず研究に励む理系男子
就職に強烈な不安を感じる2回生
旅に出れない自称引きこもり体質
夢みる旅人たち
風情を感じ心落ち着かす旅人たち
ボランティアの事を本気で考える人
地元で東北のために行動をしてる人
本当に俗世の事にとらわれない体質
地元の地域活性化を実現してる人
すごい人生プランで決意をしてる人
いつまでも女を転がす人
音楽に一生をかける人

ほっんまに色んな人がおったというか

ほっんまにそれぞれが個性あった、、

無な人はおらんかった、、

僕なんか薄っぺらい人間。
せいぜい平凡。
ただ可能性は誰しもめっちゃあるけどね。

さらに

フィルターを通さず、人を見る 透明な自分が大事だと今さら気づいた

自分自身の信念の確立

今までかなり始めからのフィルターあったわー

要するに、ほんとうに人を大切にしようと思いました

僕の行動すべてに一貫していることは、
たしかに自己成長

向上心良いことではもちろんある

でも自己本位が大きかった
分かってたけど

自分中心、自分1番大切にするが当たり前やと思ってた

でも、
人を大切にしないで、何も信念も大切にできない!!!!

自分の心にどれだけ他の人が住んでいるのか
が重要なのですね

本当に感性豊かな人は
自分のことだけでなく
自分の心に多くの人がおり

他人の優れている部分を見つけ、本人に伝え、徹底的に伸ばす手伝いをする
優しさを持ってる

感性豊かな人になる

この旅でもだいぶなったと思う

街中で知らない人を
自分と同じ立派な人生がある1人間やとみなしてる人は少ないと思う

やっぱりどこかに自分が特別やという
感情が絶対、人に上からあるんやと思う

僕は特別じゃなかった
みんながみんな秘めてた
誰しもが強い可能性も持ってる人
やとも理解した

"あなたの知らないところにいろいろな人生がある
あなたの人生がかけがえのないようにあなたの知らない人生もまたかけがえない
人を愛するということは知らない人生を知るということだ"

そして、人以上のものを次は愛していきたい

動物、自然、植物、、、、ex

次に続く!!!!

今回のただ長かったけど
次のはまじで良い記事やと思う!

絶対今日中に見て!!笑

旅に興味ある人とか次のは何より必見!

次のがまーじでメインやから見てー

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップのマーケティング責任者。日本一周/世界一周/旅本自費出版など旅行を軸に活動。熱狂者を紹介していくYoutube『フジトーク』も運営中。Webと旅行が好きな28歳。

-その他Tips, 旅行記

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.