旅行便利情報 飛行機乗り方

【2019年最新版】世界・日本の空港コード一覧!

投稿日:2017年11月18日 更新日:

f:id:fuuujikko:20171118172904j:plain

日本の空港も含め、世界中の全空港には空港コードというものが割り振られています。予約サイトで航空券を取得する際など、空港コードがあるおかげで検索がより簡単になる便利なコードなのですが、見慣れない英語が入ってきて余計にややこしく感じてしまっている人もいます。

空港コードが何かさえしっかり把握してしまえば非常に便利で、世界標準で使えるコードですので、しっかりと使いこなせるようにしましょう。

空港コードの特徴

f:id:fuuujikko:20171118172919j:plain
3レターコードと呼ばれるコード(正式名称:IATA空港コード)が一般的な空港コードです。基本的な命名規則としては、古くからある空港には地名がつけられています。例えば、ITM→伊丹など。だから比較的、容易に想像がつきやすいです。

ヨーロッパでは、鉄道駅にも3レターの空港コードが割り振られています。

空港コードとは別に都市コードという3レターも存在しますので混ざらないように!基本的には都市コードとメインの空港コードは一緒になることが多いです。例えばNGO(名古屋)にはNGO(中部国際空港)があります。

一つの都市に2つ以上の空港がある場合はコードが異なります。TYO(東京)にはNRT(成田)・HND(羽田)の2つの空港が存在します。航空券予約サイトでTYOで検索すれば、成田or羽田を起点とする便がでてきます。空港にこだわりがない人は都市コードで調べた方がヒットしやすいです。

OSA(関西)にはITM(伊丹)&KIX(関空)が含まれるので、都市コードのなかではTYOOSAも良く使用されます。

実は2種類ある空港コード!

空港コードは2種類存在し、4レターコード(正式名称:ICAO空港コード)もあるのです。こちらは空港の種類などによって、世界標準で決められた規則により設定されています。

業界内の会話でもそうだし、もちろん航空券予約サイトでも3レターコードしか使いませんので、4レターコードは一切覚える必要ありませんよ。参考までに4レターコードの存在の紹介でした。

空港の種類の違いや各空港の特徴についてはこちらの記事でまとめています。

日本の空港一覧!意外と知らない各空港の特徴解説。

航空会社の動向を分析する上で欠かせないのが空港です。空港の規制や各特徴が大きく航空ビジネスにも影響します。 日本の空港の種類や数など全体像についてまとめ、それぞれの規模を比較しています。利用客数上位の ...

続きを見る

では早速、日本と世界の各空港コードを紹介していきます!

日本の空港コード一覧:ランキングTOP10

f:id:fuuujikko:20171118172932j:plain

利用旅客数がランキング上位10までの日本の空港です。つまり日本国内で頻繁に利用される機会が多い空港コードの紹介をします。
※()内は都市コードです。一緒のものは省略。

良く旅行にいく方や旅行会社の方はこの10個の空港コードは良く目にするし、基本的に地名からきているコード名なので覚えている人が多いです。

羽田空港 → HND(TYO)
成田空港 → NRT(TYO)
関西国際空港 → KIX(OSA)
福岡空港 → FUK
新千歳空港 → CTS(SPK)
那覇空港 → OKA(OKA)
大阪空港(伊丹) → ITM(OSA)
中部国際空港 → NGO
鹿児島空港 → KOJ
仙台空港 → SDJ

日本の空港コード一覧:全て

日本の全ての空港の空港コードを北に位置するから順に記載していきます。

空輸送メインの空港で一般旅行者にはあまり使われない空港もあります。一般的な旅行でも良く使われる空港は太字で記載しています。

日本の空港コード一覧:北海道の空港コード編

稚内空港 WKJ
礼文空港 RBJ
利尻空港 RIS
旭川空港 AKJ
オホーツク紋別空港 MBE
女満別空港 MMB
中標律空港 SHB
釧路空港 KUH
帯広空港 OBO
丘珠空港 OKD
函館空港 HKD
奥尻空港 OIR

日本の空港コード一覧:東北地方の空港コード編

青森空港 AOJ
三沢空港 MSJ
大館能代空港 ONJ
秋田空港 AXT
いわて花巻空港 HNA 
庄内空港 SYO
山形空港 GAJ
仙台空港 SDJ
福島空港 FKS

日本の空港コード一覧:関東地方の空港コード編

大島空港 OIM
三宅島空港 MYE
八丈島空港 HAC

日本の空港コード一覧:中部地方の空港コード編

新潟空港 KIJ
佐渡空港 SDS
富山空港 TOY
能登空港 NTQ
小松空港 KMQ
福井空港
松本空港 MMJ
名古屋空港 NKM
→中部国際空港とは異なるので注意

日本の空港コード一覧:関西・四国地方の空港コード編

南紀白浜空港 SHM
神戸空港 UKB
高松空港 TAK
徳島空港 TKS
松山空港 MYJ
高知龍馬空港 KCZ

日本の空港コード一覧:中国地方の空港コード編

岡山空港 OKJ
鳥取空港 TTJ
米子空港 YGJ
出雲空港 IZO
隠岐空港 OKI
石見空港 IWJ
広島空港 HIJ
山口宇部空港 UBJ

日本の空港コード一覧:九州地方の空港コード編

北九州空港 KKJ
対馬空港 TSJ
壱岐空港 IKI
五島福江空港 FUJ
長崎空港 NGS
有明佐賀空港 HSG
熊本空港 KMJ
大分空港 OIT
宮崎空港 KMI
鹿児島空港 KOJ
種子島空港 TNE
屋久島空港 KUM
奄美空港 ASJ
喜界空港 KKX
徳之島空港 TKN
沖永良部空港 OKE
与論空港 RNJ

日本の空港コード一覧:沖縄県の空港コード編

粟国空港 AGJ
久米島空港 UEP
慶良間空港 KJP
北大東空港 KTD
南大東空港 MMD
宮古空港 MMY
下地島空港 SHI
新多良間空港 TRA
石垣空港 ISG
波照間空港 HTR
与那国空港 OGN

世界の空港コード一覧

f:id:fuuujikko:20171118173204j:plain

世界の空港のなかで利用者数が多い空港の空港コードを紹介します。2016年の利用者数上位20まで記載しています。

アトランタ国際空港 ATL
北京首都国際空港 PEK
ドバイ国際空港 DXB
ロサンゼルス国際空港 LAX
(羽田空港 HND)
オヘア国際空港 ORD
ロンドン・ヒースロー空港 LHR
香港国際空港 HKG
上海浦東国際空港 PVG
パリ シャルル・ド・ゴール国際空港 CDG
ダラス・フォートワース国際空港 DFW
アムステルダム・スキポール国際空港 AMS
フランクフルト国際空港 FRA
イスタンブール・アタテュルク国際空港 IST
広州白雲国際空港 CAN
ジョン・F・ケネディ国際空港 JFK
シンガポール・チャンギ国際空港 SIN
デンバー国際空港 DEN
ソウル・仁川国際空港 ICN
バンコク・スワンナプーム国際空港 BKK

その他で空港コードでたまに話題に上がるのはホーチミンの「タンソンニャット国際空港(SGN)」など。空港コードの由来はサイゴンから来ています。

日本・世界の空港コード一覧まとめ

空港コードは理解すると非常に便利なので、自分の使用する空港の正しいコードを把握して使いこなしていきましょう!

空港になれていない人向けの飛行機の乗り方の詳細解説記事はこちら

初めての方向け!空港・飛行機の乗り方をゼロから解説[2019年版]

飛行機への乗り方は、工程が多くややハードルが高いと思います。旅行に不安な気持ちで挑まないで済むように、手順別に飛行機の乗り方や注意事項を解説していきます。また海外・国内合わせて、年間に100回以上飛行 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-旅行便利情報, 飛行機乗り方

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.