国内旅行 観光情報

【プロが厳選】カップル旅行におすすめの旅行先24選![季節/エリア別紹介]

投稿日:

カップルでの旅行におすすめの旅行先は?と質問されることがあまりに多いので、記事にしました。カップルでの旅行なのか、友達同士なのかで向いている旅行先は実際に変わってくるので確かに気になるポイントだと思います。

シーズン別、及びに関東/関西のエリア別にも解説しています。

海外旅行のおすすめ観光都市はこちら

【2019年版】海外旅行おすすめの国ランキング!安い・便利・安全の3拍子が揃う観光都市

旅行会社で働く人としておすすめの海外旅行先を良く聞かれます。紹介した行き先での皆さんの実際の満足度を加味しながら、僕が考える海外旅行のおすすめ国をアップデートしてきました。 国内47都道府県に加え海外 ...

続きを見る

カップル旅行の選び方

カップルといっても付き合いたてなのか夫婦ほどの安定感なのかで求めるものは変わりますが、カップル旅行では下記の点があることを良しとして今回はスポット選定しています。

まったりできる

しっかり見所がある

美味しいグルメ

温泉

自然による癒し

カップル旅行においてこれらのニーズは高いと思います。実際に良かった体験談を込めた目的別にカップル旅行におすすめの旅行先を紹介します。

カップル旅行のおすすめ旅行先:定番

まず最初に季節問わず年中楽しめる、カップル旅行で訪れるおすすめスポットを紹介します。

カップル旅行のおすすめ①:日南の海岸線沿いドライブ【宮崎県】

f:id:fuuujikko:20181007190622p:plain

宮崎県の日南エリアは海岸沿いに100km以上の国道が続いています。道路脇には緑が植えられており、コバルトブルーに輝く海と緑を感じながらのドライブは最高です。都心では感じられない南国的な開放感を感じらますよ。見通し良く運転しやすいことも◎

f:id:fuuujikko:20181007190656p:plain

また日南の海岸沿いには見所観光スポットが多く、コンテンツが定期的にあるので付き合いたてカップルでも話題に困る心配なし。鵜戸神宮・サンメッセ日南・道の駅フェニックス・鬼の洗濯岩など主役級の観光コンテンツが並んでいます。写真はサンメッセ日南のモアイ像。何より宮崎はグルメ全般のコスパ最高ですが特に名物『地鶏』は好みが分かれづらくカップル旅行でも安心!

カップル旅行のおすすめ②:ひがし茶屋街&美術館【石川県】

石川県は国内でも屈指の観光スポットが多い都市です。城下町として活気を帯びたひがし茶屋街の風情を感じながらまったり街歩きを楽しめます。21世紀美術館は面白い仕掛けがあるので、かなりユニークな体験ができカップルで盛り上がれますよ。兼六園で自然を感じることもでき、カップル旅行としてとてもバランスの良い旅行先です。

石川県は北には能登温泉郷、南には加賀温泉郷と有名な温泉街もあり2泊するなら都市観光と温泉の両方を楽しむことをおすすめします。

カップル旅行のおすすめ③:石垣島⇨竹富島【沖縄県】

f:id:fuuujikko:20181007190942p:plain

国内旅行先として沖縄旅行は憧れの地の1つで、もちろんカップル旅行でも大人気ですね。30回以上沖縄に訪れたことがある僕てきには、カップル旅行には沖縄のなかでも特に石垣島がおすすめです。

リゾートホテルのバラエティが豊富で予算に応じて選択しやすいです。ハイビスカス含む花々が咲き誇る道の先にある絶景スポット「玉取崎展望台」は本当に石垣のコバルトブルーを見渡せ本当に良い場所です。市街地から展望台まで行くまでの間にある沖縄そば「明石食堂」は沖縄全域食べログNo.1にも輝く人気店で本当にほっぺが落ちる美味しさです。

f:id:fuuujikko:20181007191135p:plain

3泊以上するなら中日に日帰りで竹富島に訪れることをおすすめします。瓦屋根の家が広がる小さな家を自転車でまったりまわるのはカップル旅行で超人気。竹富島の桟橋でのカップル写真もフォトジェニック!

カップル旅行のおすすめ④:小豆島のエンジェルロード【香川県】

香川県の小豆島がカップル旅行におすすめな理由は、なんといってもエンジェルロード。満潮時には見えない砂の道が、干潮時にのみ現れて、島から島へと歩いて渡れるようになるのです。エンジェルロードをカップルで手を繋ぎながら渡れば幸せになれるというジンクスもあり、多くのカップルで賑わっています。

カップル旅行のおすすめ⑤:函館山【北海道】

f:id:fuuujikko:20181007191229p:plain

日本三大夜景と称される函館山の夜景は間違いのないロマンチックさです。函館山の展望台デートはベタすぎはしますが、一度は行く価値ありです。函館は意外と観光スポットは少なくやや手持ち無沙汰になる感あるので、初めてのカップル旅行よりは割と慣れた後の旅行で訪れる方がおすすめです。

早起きして函館の海鮮朝市に行くのは新鮮な体験で、カップル旅行の良い思い出となるでしょう。

カップル旅行のおすすめ⑥:富士周辺【静岡/山梨県】

f:id:fuuujikko:20181007191327p:plain

静岡/山梨県に跨り、富士山を中心に広がる一帯は外国人にも人気上昇中の観光エリアです。富士五湖や忍野八海を富士山を背景に楽しめます。富士急ハイランドもありますので絶叫すぎなカップルにはおすすめです。
山梨名物の信玄餅で有名な桔梗屋(ききょうや)さんはとても風情のある可愛らしいお土産屋さんです。桔梗屋本店では信玄餅のつめ放題も体験できます。

f:id:fuuujikko:20181007191359p:plain

静岡県は広いので富士五湖とは結構距離はありますが、夢の吊り橋や恋人岬もカップル旅行におすすめです。

カップル旅行のおすすめ⑦:宮島の恋人の聖地【広島県】

「宮島」にある霊火堂は別名"消えずの火"と呼ばれており平安時代から1200年以上燃え続けているとされています。ずっと消えない熱い炎ということで恋人の聖地とされています。ロープウェイで訪れるので体験としても良いですね。

カップル旅行のおすすめ⑧:ハウステンボス+長崎観光【長崎県】

ハウステンボスはシーズンごとに異なる彩り鮮やかなお花を楽しめるテーマパークで人気のデートスポットです。長崎県がカップル旅行におすすめなのはハウステンポスが理由なだけでなく、それ以外にも長崎の観光名所の魅力要素が強いです。

路面電車が走る市街は教会や中華街などぶらりと楽しめるスポットが多く、また新3大夜景と称されるほどの夜景が広がっており昼も夜もカップルで楽しめます。アクティブなカップルだと軍艦島へ訪れる人もいます!

カップル旅行のおすすめ旅行先:夏に行く

カップル旅行で夏におすすめの旅行先を紹介します。

カップル旅行のおすすめ⑨:高千穂峡の遊覧ボート【宮崎県】

f:id:fuuujikko:20181007191510p:plain

断崖絶壁と緑溢れる自然に囲まれながら透明度の高い水が光輝く高千穂峡。見るだけでも非常に美しいのですが、目玉はボート遊覧であるカップル旅行にぴったりです。土日などは遊覧ボートはかなり待つことになるので午前中に訪れることをおすすめします。空気が本当に美味しいです。

夏に訪れるなら上記で紹介した日南の海岸線ドライブで南から北へと進み、宮崎市を通り1~2時間ほど北上すると高千穂峡へ訪れることができます。超おすすめのカップル旅行コースです。

カップル旅行のおすすめ10:水晶浜【福井県】

f:id:fuuujikko:20181007191937p:plain

沖縄以外でカップルで海水浴に訪れるなら、水晶浜がおすすめです。白い砂浜と青いビーチのコントラストが特徴的です。客層も落ち着いた層が多くカップルでも安心して楽しめます。下記の関東近郊で紹介する九十九里浜も良いですね。

カップル旅行のおすすめ11:トマムの雲海【北海道】

雲海を見られることで有名な北海道のトマム。見渡す限り辺り一面に真っ白な雲が広がっており幻想的です。雲の上に立っているかのような感覚になります。なかなか見られる景色じゃないので、カップルで共有したら2人の素敵な思い出になるでしょう。朝5時前などの早起きが必要ですが見る価値ありです。見られる時期は限られており6~9月です。

カップル旅行のおすすめ12:日本一の星空・阿智村【長野県】

日本一の星空が見られる阿智村もカップル旅行におすすめの観光地です。同じ日本とは思えないほど美しい空で、一生忘れられない景色になるでしょう。近くには昼神温泉があり、温泉とセットで訪れられることも良いですね。

カップル旅行のおすすめ13:国営ひたち海浜公園【茨城県】

f:id:fuuujikko:20181007192040p:plain

お花畑/ガーデニンクパークもカップル旅行に人気ですね。ネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園はネモフィラシーズンに多くの観光客が押し寄せます。360度一面に鮮やかな青がどこまでも広がる様は感動的です。

時期はGW前後がピークで、厳密にいうと夏ではないですが。国営ひたち海浜公園の8月はひまわりのシーズンで、ひまわり畑も人気です。

◼カップル旅行のおすすめ旅行先:冬に行く

冬でもカップル旅行におすすめの旅行先はもちろんあります。冬だからこその良さがある旅行先を紹介します。

カップル旅行のおすすめ14:白川郷【岐阜県】

f:id:fuuujikko:20181007192151p:plain

合掌造りの集落で知られる白川郷は緑溢れる夏も美しいですが、やはり真っ白な合掌造りの屋根が並ぶ雪景色は冬ならではの美しさです。白川郷はなかから見ても綺麗ですが、近くの丘から合掌作りの街並全体を眺めることもまた異なる風情があります。日が落ちた夕方頃に見る、真っ白な合掌造りから照明が灯されている街の様子は神秘的です。

カップル旅行のおすすめ15:足立美術館庭園【島根県】

足立美術館庭園は海外でも注目される日本庭園です。近代日本画を中心とした美術館であり、広大な敷地内で自然環境を生かした庭園がより人々を引き寄せています。枯山水庭は日本人なら一度は生で見ておきたい光景です。雪がかった冬の足立美術館の庭園はより一層支持度が高いです。

四季それぞれの楽しみ方があることも特徴的で、冬の雪景色以外にも春はツツジ、夏は新緑、秋は紅葉と楽しみが変わっていきます。

カップル旅行のおすすめ16:「蔵王」【山形】

無数の樹氷が360度広がる絶景で、冬ならではの体験をカップルで楽しみにいきましょう。やはりその時しか見られない景色・体験というものは良いものですね。

カップル旅行のおすすめ17:黒川温泉 湯あかり【熊本県】

f:id:fuuujikko:20181007192533p:plain

熊本の黒川温泉は数多くある国内温泉街でもカップル旅行に特におすすめしたい場所です。黒川温泉は貸切風呂文化が強く、また混浴で入れるお風呂が多いことが特徴です。カップル旅行で温泉を一緒に楽しめることは嬉しいですね。歴史のある立派な温泉街も構えられており、気分も高揚します。

黒川温泉で冬に開かれる「竹灯りイルミネーション」は、そんな情緒ある温泉街がさらに幻想的になります。冬に行くのが特におすすめです。

カップル旅行のおすすめ旅行先:温泉重視

f:id:fuuujikko:20181007192807p:plain

温泉ソムリエである僕が、カップル旅行におすすめする温泉街を紹介します。上で紹介した黒川温泉も一つで、他にカップル旅行で訪れるのに最適な温泉を3つ紹介します。

カップル旅行のおすすめ18:湯布院【大分県】

日本を代表する温泉大国の大分県のなかでも、特に湯布院はおすすめです。かなり珍しい炭酸温泉もあるなど、湯布院内での泉質種類のバラエティも豊富です。また湯布院は温泉街が広がるだけでなく、合わせて訪れられる観光スポットも多いです。アートとスイーツがあふれた街です。

カップル旅行のおすすめ19 :道後温泉【愛媛県】

道後温泉はカップル旅行で訪れる温泉として定番ですが、やっぱり良いです。カップル用のプランも多く、選べる宿タイプも多いです。

カップル旅行のおすすめ20:指宿の砂蒸し風呂【鹿児島】

普通の温泉とは異なるスタイルです。鹿児島の最南端に位置する指宿エリアで人気の砂蒸し風呂はカップル旅行でもおすすめです。熱をもった砂で体が覆われ、普通のサウナ以上にいつもは出せない汗が出てきてサッパリです。砂蒸し風呂専用の服を着て、男女一緒に体験できるのでカップルで訪れる人が多いです。

カップル旅行のおすすめ旅行先:関東周辺

関東から1泊で気軽に行けるカップル旅行におすすめの旅行先、または日帰りでも行ける観光スポットも入れて紹介します。関東周辺で気軽にいきやすいけど、特別感を出せるカップル旅行先です。

カップル旅行のおすすめ21:横浜赤レンガ倉庫【神奈川県】

f:id:fuuujikko:20181007193244p:plain

東京から30分ほどで行けるけどお出かけデートっぽさ満点ですね。中華街での食べ歩き、夜はみなとみらいの夜景など横浜は絵に描いたカップル旅行に最適なデートスポットですね。コンテンツに困ることはありません。

カップル旅行のおすすめ22:箱根の温泉【神奈川県】

神奈川県には伊豆・熱海と東京からすぐ行ける温泉街があり、他もおすすめですが箱根には特にカップル旅行に適した温泉宿多いです。

カップル旅行のおすすめ23:九十九里浜【千葉県】

f:id:fuuujikko:20181007193208p:plain

東京から日帰りで訪れることができる海水浴場でかなり大規模です。砂浜も長〜く広がっているので人の多さも気になりにくいです。

カップル旅行のおすすめ24:鎌倉~江ノ島【神奈川県】

f:id:fuuujikko:20181007193135p:plain

東京から40分ほどでいけます、鎌倉で文化的な観点、江ノ島は海沿いに活気賑わいカップル日帰り旅行で多くに人が訪れています。

カップル旅行のおすすめ25:幸手権現堂桜堤【埼玉県】

関東圏では3月末~4月頭が桜シーズンになりますが、より本格的な桜を見にくなら埼玉県の幸手権現堂桜堤がおすすめです。カップルの日帰り旅行でわざわざ足を運ぶ価値ありです。

カップル旅行のおすすめ旅行先:関西周辺

関西在住カップルが1泊で気軽に行ける旅行先、または日帰りでも行ける場所も入れて紹介します。

カップル旅行のおすすめ26:着物観光【京都】

京都の街中のお寺や歴史ある老舗店を着物で観光するデートは憧れですね。京都での着物レンタルデートおすすめです。

カップル旅行のおすすめ27:メリケンパーク【兵庫県】

メリケンパークは関西の横浜みたいなポジションで、多くのカップルに親しまれるスポットですね。港街に広がる夜景は本当に美しいです。また徒歩圏内に中華街や異人館も広がり昼の観光見所もバッチリです。

カップル旅行のおすすめ28:なばなの里【三重県】

関西No.1のお花畑は人気のデートスポットです。関西からドライブで行くカップル日帰り旅行としてはちょうどな距離にあります。公共交通機関でもいけますよ。

カップル旅行のおすすめ29:メタセコイア並木【滋賀県】

なが~い一本の道にでどこまでも先までメタセコイアが咲き誇る綺麗な道路です。普通の車道ですが多くの観光客が訪れておりカップルの姿も多いです。紅葉の時期も良いです。

カップル旅行のおすすめ30:とれとれビレッジ【和歌山】

とれとれビレッジは和歌山の宿泊施設ですが、フォトジェニックであることで有名です。ユニークな部屋が揃っていて旅行に何回も行っているカップルでもまた新鮮な楽しみを見つけられる場所です。

カップル旅行のおすすめ31:有馬温泉【兵庫県】

関西のカップル旅行におすすめの温泉は有馬温泉です。神戸からも大阪からもアクセスが良く気軽に本格的な温泉街に訪れることができます。いっとき年齢層が上がったとも言われましたが最近ではまた若い層にも人気です。

カップル旅行のおすすめ旅行先まとめ

カップルで訪れるおすすめの旅行先をシーズン/エリア別に紹介しました。カップルごとに好みに合わせて次の行き先を選んでください。

海外旅行のおすすめ観光都市はこちら

【2019年版】海外旅行おすすめの国ランキング!安い・便利・安全の3拍子が揃う観光都市

旅行会社で働く人としておすすめの海外旅行先を良く聞かれます。紹介した行き先での皆さんの実際の満足度を加味しながら、僕が考える海外旅行のおすすめ国をアップデートしてきました。 国内47都道府県に加え海外 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-国内旅行, 観光情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.