お土産 国内旅行 観光情報

長野のお土産16選!かわいいお菓子やりんごが勢揃い[2019年]

投稿日:2019年6月8日 更新日:

長野は一年中楽しめる場所。のんびり観光を楽しめることやドラマのロケ地で使われていることも多く、人気の観光地ですね。長野はおしゃれでかわいいお土産がたくさんあるので長野旅行ではついつい買いすぎてしまうことも。

こちらでは特に女性に大人気のかわいい長野のお土産やこれは買っておくべき!という長野のお土産を厳選して紹介します!

長野のおすすめお土産~かわいいお菓子!女性に人気~

長野にはいろいろなお土産があるのですが、その中でも女性の目をくぎ付けにしてしまうかわいいお菓子が多いです。見つけた瞬間、誰かにあげるお土産ではなく自分用のお土産に夢中になってしまうほど。女性に喜ばれること間違いなしのかわいいお土産をピックアップしました。

長野のかわいいお土産といえばりんごモチーフも多いですが、りんご系土産はお菓子の次にまとめて紹介します。

長野のおすすめお土産①:てまりん

f:id:fuuujikko:20181002114047j:plain

temariya

バウムクーヘン専門店の「てまりや」。「てまりや」と聞くと和菓子のようなイメージがありますが、バウムクーヘンサミットグランプリ受賞歴やおみやげグランプリアイデア賞受賞歴のあるこだわりバウムクーヘンのお店。

米粉を使っていることでも有名です。 お姫様の幸せを祈って作らせたてまりをモチーフに幸福のお菓子として親しまれている「てまりん」は「こんなバウムクーヘン見たことない!」というほど愛らしい形をしています。 切り分けて食べるスタイルですので長野のお土産話をしながら数人で食べたいですね。

商品名:てまりん
内容量:1個 価格:2,500円

長野のおすすめお土産②:みすゞ飴真田角袋

f:id:fuuujikko:20181002133514j:plain

misuzuame

真田三代ゆかりの地の信州上田をイメージしたかわいらしいパッケージのみすゞ飴。兜と槍、六文銭がデザインされています。内容は通常のみすゞ飴の味である「あんず」「うめ」「さんぽうかん」「もも」「ぶどう」「りんご」に、赤備えを意識した上田地域産の赤すもも味が加わっています。

見た目がカラフルで可愛いみすゞ飴ですが、こちらはパッケージも真田をキュートにデザインされているので可愛さもアップ! 真田なら男性向けではと思う人もいるかもしれませんが、今は歴女がたくさんいます。女性に大人気のお土産です。 価格も安価ですのでバラまき土産にもいいですね。

商品名:みすゞ飴真田角袋
内容量:260g
価格:508円

長野のおすすめお土産③:七味マカロン

f:id:fuuujikko:20181002133618j:plain

yawataya

七味マカロンはフォトジェニックなスイーツですが、お土産屋さんやスイーツ店で販売されているものではなく、七味専門店として長い歴史と実績を持つ「八幡屋礒五郎」の商品です。 ですので長野に行ったら七味マカロン!と思っていてもなかなか見つけられない場合も…。

七味マカロンはアーモンドパウダーとメレンゲを混ぜて焼いた記事にバタークリームがサンドされています。このバタークリームには七味素材が加わっていて「八幡屋礒五郎」の味を楽しむことができるのです。マカロンといえば若い子向けというイメージもありますが、七味マカロンは大人のスパイス味なので年齢問わず話題性が抜群です。

商品名:七味マカロン
内容量:7個入り
価格:1,218円
※本店では単品売りあり

長野のおすすめお土産④:ドライフルーツ

f:id:fuuujikko:20181002133723j:plain

dryfruits

ドライフルーツは体にもよく女性には特に人気のある商品ですが、果実企画のドライフルーツは無添加で様々なフルーツの種類があります。それぞれカラフルなパッケージで大きさも価格もちょうど良い為、ばらまき土産にもおすすめ。

職場の人などに渡すと喜ばれるかもしれませんね。 みかんやプルーン、いちごなどもありますがやはり長野といえばりんご!一味違うおいしさのりんごの素材がそのまま詰まっています。

商品名:果実企画ドライフルーツ
内容量:20g
価格:410円
※セットもあり

長野のおすすめお土産⑤:鯉焼き「垂水-たるみ-」

f:id:fuuujikko:20181002133823j:plain

gurusuguri.com

善光寺近くにある老舗『藤田九衛門商店』 は「鯛焼き」ではなく「鯉焼き」で有名なお店です。長野はお祝いの場面で鯉を食べる事があるので縁起の良い鯉焼きを始めたんだそうです。

鯉焼き「垂水-たるみ-」の味は定番のプレーンから、りんごなどの味もあります。小豆を使わず長野県産の高原花豆を自家製餡しているこだわりのあんもおすすめポイント。縁起物の鯉焼きはどなたにもよろこばれること間違いなし!

商品名:垂水-たるみ-
価格:190円~
※セットもあり

長野のおすすめお土産⑥:竹風堂「栗鹿ノ子」

f:id:fuuujikko:20181002134129p:plain

chikufudo

長野は栗も有名ですね。長野を訪れたのであれば「栗鹿ノ子」はぜひ食べてみてほしいスイーツです。蜜漬栗に栗あんをからめた栗たっぷりのきんとん。栗きんとんとはまた一味違った「栗鹿ノ子」は長野かお取り寄せでしか味わえないもので、一度食べたらやみつきになってしまうのだとか。長野には何種類かの栗かのこがあるようですので食べ比べもおすすめです。

商品名:竹風堂 栗鹿ノ子
内容量:1缶250g×1個
価格:1,404円~
※セットやミニサイズもあり

長野のおすすめお土産~長野といえばやっぱりりんご!~

f:id:fuuujikko:20181002114500j:plain

photo AC

長野のお土産をチェックしてみると他の都市同様にお菓子やスイーツが多いのですが、長野といえばりんご!長野名物であるりんごを使ったお土産がたくさんあります。とにかくりんご推し!ならば長野旅行のお土産にりんごは欠かせませんね。

長野のおすすめお土産⑦:まるごとりんごパイ

f:id:fuuujikko:20181002134424g:plain

chikuma-seika

文句なしのりんご推し土産!ふじりんごをまるごと1個使っている斬新な「まるごとりんごパイ」。1つ1つ手包みで時間をかけて焼き上げたりんごパイは長野のおいしいりんごじっくりと楽しむことができるお菓子です。

甘すぎずパッケージもこのまま渡せるのでばらまきまではいかないけれど、お手軽なお土産を探しているならおすすめです。

商品名:まるごとりんごパイ
価格:864円

長野のおすすめお土産⑧:りんご乙女

f:id:fuuujikko:20181002134643j:plain

matsuzawa.gr

りんご乙女はiTQi国際優秀味覚コンテストにおいて10年連続、最高位三ツ星を受賞し、最高味覚の称号である「ダイアモンド味覚賞」を獲得しているお菓子です。

見た目はおせんべい?クッキー?味はアップルパイ?この絶妙な味のバランスは生地を焼く時に生のりんごをスライスして 焼き上げているのがポイント。焼きあがる直前に生のりんごを乗せることでりんごの甘味や香りが失われずに楽しめます。

商品名:りんご乙女
内容量:5枚入り/20枚入りなど
価格:432円/1,080円

長野のおすすめお土産⑨:信州りんごなうさぎ

f:id:fuuujikko:20181002134733j:plain

gift-land.com

長野県産のりんご果汁を使った餡が入っているフルーティなうさぎ型のお菓子でかわいらしい形やパッケージが人気です。個別包装になっているので職場の人などへのお土産にもいいですね。

長野にはたくさんのりんごのお菓子がありますが、うさぎの形は珍しいので思わず手にとってしまいます。りんごと餡のバランスも絶妙です。

商品名:信州りんごなうさぎ
内容量:1箱20個入り
価格:1,080円

長野のおすすめお土産⑩:ツルヤのりんごバター

f:id:fuuujikko:20181002134815j:plain

tsuruya

ツルヤは長野でとても有名なスーパーマーケットです。新鮮で品揃えが豊富、オリジナル商品もあるので長野県外からもたくさんの人が訪れます。そのツルハにあるオリジナルの人気商品の1つがジャム。

たくさんの種類があり、中でも人気なのが「りんごバター」です。りんごの食感がしっかりあり、パンやヨーグルトなど何でも合います!テレビで紹介され、品切れになっていたことも。長野に訪れたならぜひ立ち寄ってみてください。

商品名:ツルヤのりんごバター
価格:518円~

長野のおすすめお土産⑪:信州りんごサイダー

f:id:fuuujikko:20181002134842j:plain

47club.jp

信州のりんごを使った無香料、無着色のりんごサイダー。りんごの甘さと香りが楽しめるすっきりとした味わいで、子供から大人までおいしく飲むことができます。素材の旨味がいかされているので常温でも美味しい!

子供はアイスを添えて、大人はお酒とともにいかがですか?お土産としては少々重たいので、購入される時は宅配を利用するといいですね。

商品名:信州りんごサイダー
内容量:340ml×6本入り
価格:1,560円

長野のおすすめお土産~お菓子以外の食べ物~

長野で美味しいものはお菓子・スイーツ・フルーツだけではありません!お菓子以外の食べ物もとっても美味しく人気がありますのでお土産に必要不可欠。甘い物が苦手という人にはこのようなお土産はいかがでしょうか?

長野のおすすめお土産⑫:八幡屋礒五郎の七味唐からし

f:id:fuuujikko:20181002135028j:plain

yawataya

八幡屋礒五郎の七味といえばとにかく有名!素材にこだわったその美味しさは八幡屋礒五郎でしか味わうことができません。スイーツ部門では七味マカロンも有名ですね。七味は唐からしの他にもゆずや山椒などがあります。

バラマキ土産にいろいろな種類を買っていっても面白いですね。お土産だけでなくご自宅用もお忘れなく!

商品名:八幡屋礒五郎の七味唐からし
内容量:14g/缶入り
価格:400円

長野のおすすめお土産⑬:いろは堂のおやき

f:id:fuuujikko:20181002135101j:plain

irohado

長野のおやき専門店いろは堂は窯焼きで作った手作りならではの味が大人気です。気になる味は野菜ミックスや野沢菜、ねぎみそ、粒あんなど約10種類。単品でも買えますし、定番の味がセットになっているものもあります。子供のおやつから大人のおつまみまで楽しめる名物グルメです。

商品名:いろは堂のおやき
内容量:1個
価格:210円~ ※味やセットにより価格は変わります

長野のおすすめお土産⑭:大橋珍味堂 安曇野わさび柿の種

f:id:fuuujikko:20181002135246j:plain

ohashi-group

長野はわさびも有名で、「生わさび」をお土産として買っていく人もたくさんいます。大橋珍味堂は江戸時代に創業し長い歴史を持つ珍味専門店。

安曇野産にこだわったわさび下記の種は刺激と旨味が絶妙です。ツンとするのが大好き!わさびが大好き!という人におすすめ。ポット入りと袋入りがあるので用途によって選びましょう。

商品名:大橋珍味堂 安曇野わさび柿の種
内容量:210g/ポット
価格:600円(税別)

長野のおすすめお土産⑮:野沢菜漬け

f:id:fuuujikko:20181002135415j:plain

okamoto-tukemono

長野のお土産といえば野沢菜漬けもよく見かけますが、漬物は商品によって全く味が変わります。岡本商店の野沢菜漬けは国産の原料と水にこだわり作られているのがおいしさの秘密。

リピーター続出で食べ切った後は通販で大量購入する人も多いのだとか。野沢菜は体にもいいですし、お漬物は誰にでも喜ばれますね。

商品名:野沢菜漬け
内容量:300g
価格:259円

長野のおすすめお土産⑯:千曲錦(千曲錦酒造)

f:id:fuuujikko:20181002135443j:plain

chikumanishiki

モンドセレクション金賞を10年連続受賞している千曲錦。すっきりした辛口の純米吟醸酒で信州が誇る酒造好適米「美山錦」を高精白し、長期低温もろみで醸し出して作られているそうです。お酒好きにはたまらない一品。

商品名:千曲錦(千曲錦酒造)
内容量:720ml/1800ml
価格:1,620円/3,240円

長野のお土産をいろいろ買ってみよう!

長野のお土産16選をご紹介しました。長野の名産物はたくさんありますが、かわいいお菓子、長野ならではのりんご、甘い物が苦手な人向けのお土産などをピックアップしました。

お土産は相手の事を想いながら選ぶのも楽しみのひとつ。渡した時にどんな反応が返ってくるのかなど考えながら「長野に行ってみたいなぁ」と思ってもらえるお土産を選びましょう。

静岡の厳選お土産!お菓子以外にも雑貨やお茶など名物豊富!

静岡県ってお茶以外イメージが湧きにくいと思われがちですが、見所観光スポットと豊富な特産品に溢れています。東京から近く、時間が限られたプチ旅行でも充実させやすいです。そんな静岡でセンスが輝く、静岡ならで ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-お土産, 国内旅行, 観光情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.