レンタカー予約 旅行業ビジネス

レンタカー乗り捨て制度とは? 気になる無料区間や料金比較まで!

投稿日:2018年1月21日 更新日:

f:id:fuuujikko:20180117232947j:plain
非常に便利なレンタカーの使い方で「乗り捨て」というシステムがあります。使いこなすことによって旅行の幅が非常に広がるので、レンタカー乗り捨て制度について知り尽くしましょう!

乗り捨て料金の他によく質問されるレンタカー免責補償については、こちらの記事で詳しく解説しています。

レンタカー乗り捨てとは?

レンタカー乗り捨てとは、借りた営業所と異なる営業所でレンタカーの返却を行うことです。借りた場所から返す場所までの片道分のみレンタカーを利用することができるシステムです。

実際に利用されることが多いケースとしてはこのような感じ。
 ・旅行先において往復で異なる空港を利用する場合
   ー例.新千歳空港→函館空港
 ・新幹線の片道利用
   ー東京から関西までレンタカーで行き関西旅行をレンタカーで周遊し帰りは新幹線で帰る
 ・引っ越しの際の荷物運び
   ー元の家の近くのレンタカーを借りて、荷物を運び新居に到着した後に新居近くのレンタカー会社で返却をする

レンタカーの乗り捨て料金

f:id:fuuujikko:20180117232937j:plain
基本的にレンタカー乗り捨て制度を利用すると、通常価格よりも料金の上乗せがされます。これがレンタカー乗り捨て料金ですが、サイトによってはワンウエイ料金とも言われることがあります。

この料金は各サイトや区間によって本当にそれぞれです。相場観をざっくり言っちゃうと3000円追加とかが多いです。

レンタカー乗り捨て料金は無料もあり

各サイトごとによってルールは異なりますが、無料でレンタカー乗り捨てを利用できる場合もあります。

例えばトヨタレンタカーは同一都道府県内での乗り捨てだと無料、タイムズレンタカーは50km以内まででの乗り捨てなら無料など。ちなみにタイムズレンタカーは50km以上は有料で、以降50kmごとに料金が変わっていきます。

配車(納車)サービス・引き取りサービス

f:id:fuuujikko:20180117233418j:plain
今は利用できる会社は多くないですが、レンタカー乗り換え制度とやや類似するサービスもあります。あまり知られていませんが参考までに紹介。

・配車(納車)サービス
 ー貸出時に、希望地までレンタカーを持ってきてくれます
・引き取りサービス
 ー返却時に、希望地までレンタカーを取りにきてくれます

乗り捨て予約可能なおすすめのレンタカー予約サイト

f:id:fuuujikko:20180119121716p:plain
複数のレンタカー会社を横断的に比較検索してくれるレンタカー比較サイトは多くありますが、そのなかで乗り捨て予約をしやすいおすすめのサイトを紹介します。

国内格安航空券・飛行機の予約はスカイチケット

全国のレンタカー比較・予約|乗り捨て可【楽天トラベル】

格安レンタカーの料金比較・予約(乗り捨て可)【トラベルコ】

これらは全てトップの検索画面で乗り捨てを選択でき、貸出希望地・返却希望地を指定した状態で検索可能です。

レンタカーの乗り捨てを活用して、旅行をよりお得に楽しく過ごせることでしょう!

日本のレンタカー会社の紹介・レンタカー市場全体の分析はこちらの記事でおこなっています。

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-レンタカー予約, 旅行業ビジネス

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.