旅行Webサービス 旅行便利情報

おすすめの旅行アプリ50選!海外・しおり・記録などジャンル別紹介!

投稿日:2017年11月19日 更新日:

旅行にまつわるアプリは想像以上にたくさんあります。本当に使えるアプリを把握しておくと、旅行をより便利に、そして豊かにしてくれます。ジャンル別に旅行系おすすめアプリの紹介をします。 全部無料アプリなので、興味あるものは是非気軽に使ってみてください。

旅行中に使えるアプリ(海外旅行版)

まずは海外旅行中に現地で、非常に役立つ旅行アプリを紹介していきます。めちゃめちゃ便利なのに案外知られていないアプリがあってもったいない!

Maps Me(オフライン地図アプリ) 

f:id:fuuujikko:20171119132042p:plain

オフラインでも使える地図アプリです。オフライン状態でも使用できるGoogleMapみたいなもの。地図機能としても不足は一切ないです。もちろん車用でも、歩行用でも使用可能です。

GPSさえあればインターネット接続なしで使用できる海外旅行時に非常に重宝されるオフライン地図アプリです。ダウンロードしていくのですが都市ごとにできるので携帯容量も大幅には取らないです。

Currency(通貨換算アプリ)

f:id:fuuujikko:20171119132302p:plain

海外旅行時に欠かせないのが為替計算。両替時に現時点の正しいレートが分からないと、お得な両替所の選ぶようもありません。また買い物の際も自分で計算しなくて、各通貨の商品が何円なのか一発で分かります。

変換したい通貨を選択して数字を入れるだけなので操作も非常に簡単。

Pocket(オフラインページ閲覧アプリ)

f:id:fuuujikko:20171119132337p:plain

事前にWebであらゆる情報を検索していくけど、いざ海外のネットが使えない場所にいくと内容忘れちゃった!もしくはWiFiありでネット使用できるはずなのに接続が悪く調べ直せない! という経験はあるはず。

事前に調べたWebページをアプリ内にストックして、オフライン時でも見返せるアプリです。何より飛行機でも見られるのが嬉しい。最初にログインだけ必要なのが面倒臭い。

海外サポート(海外保険アプリ)

f:id:fuuujikko:20171119132409p:plain

AIUが提供しているアプリなので、もちろん保険契約も目的としているのですが、万が一の時に役立つ機能がたくさんあるのでアプリを入れておいても損はないです。

領事館や日本大使館、病院 がどこにあるのか一発で分かります。行き先に対する外務省発表情報なども提供しています。旅行をより豊かにするアプリがほとんどですが、こう行ったネガティブサイドに対するサービスを提供する旅行アプリは貴重です。

みはって!365(置き引き防止アプリ)

f:id:fuuujikko:20171119132442p:plain

超画期的なサービスです!アプリを起動させると、スマホが動かされるとアラームが鳴り響くという機能です。カフェで席を立つ時にカバンにスマホを入れていくと、誰かが置き引きをしようとした瞬間アラームが鳴り響きます。

設定しておいた暗証番号を入力することでアラームが止まります。動かしてから10秒間は鳴らさない、ということもできるので自分が触った時にアラームが鳴ってしまうことは防げます。なかなか面白い置き引き防止アプリです。

Word Lens(翻訳カメラアプリ)

翻訳アプリの一つなのですが、入力した文章が翻訳されるという従来の翻訳サービスではないのです。画像の中にある言語を、指定した言語に翻訳してくれるのです。

海外で看板の意味が分からない時、Word Lensで撮影すれば簡単に日本語に変換してくれる便利な翻訳アプリです。Google翻訳の中の一つの機能として存在しており、37言語に対応しています。

shazam(音楽認識アプリ)

f:id:fuuujikko:20171119132525p:plain

旅行中に聞いた耳障りの良い音楽をもう一度聞きたいけど、なんの音楽だったか分からないということは良くあると思います。特に旅行中に自然と聞くリズムって強い印象に残り特別な曲になることも多いです。

shazamは流れている音楽を認識し、歌詞を教えてくれます。常に旅行先での音楽をストックしていけますよ。これは海外旅行時以外でも日常生活でも使えるアプリです。

旅の指さし会話帳アプリ「YUBISASHI」

f:id:fuuujikko:20171119132549p:plain

旅行で使える英会話帳は今や本屋さんで無数に見かけますが、このアプリはフレーズを覚えさせるのではなく、直接アプリが喋ってくれます。

自分が言いたい場面のコトを指でタップすると、ネイティブ音声で発音され相手に的確な質問をぶつけることができます。22か国以上対応で10000パターンに対応しています。 

RETRIP(観光情報メディア)

f:id:fuuujikko:20171119132647p:plain

Retripは観光情報発信Webメディアです。元々はWebブラウザで見る人気メディアであり、そのアプリ版です。情報は一つ一つの深い情報というよりは、各都市の観光地やお土産などどういう選択肢があるのかといったことが網羅的にまとめられています。 

今では国内旅行の情報も多くありますが、元々海外旅行用に始まっており母数も多いので、海外旅行用の方に取り上げています。デザイン綺麗で非常に分かりやすいです。

Compathy(コンパシー)

f:id:fuuujikko:20171119132735p:plain

CompathyもRetrip同様に観光情報を発信するWebメディアです。各ユーザーが自分自身の旅行記を残していき、それが実際に情報サイトとなっています。

法人が書いたビジネスチックな情報とは異なり、実際に訪れた個人が書いたリアルなエピソード付の情報なので臨場感はあります。ただやはり個人が書いているので興味のない不要な情報なども中にはありますが、上手に活用していきましょう。

旅行中に使えるアプリ(国内旅行版)

続いて国内旅行時に、旅行中に使えるおすすめのアプリを紹介していきます。こちらは普段の日常生活でも使用できるアプリもありますよ!

コンビニナビ

f:id:fuuujikko:20171119132932p:plain

シンプルです。近くのコンビニがどこにあるのか教えてくれます。現在地の近く以外にも指定した場所の近くのコンビニも調べることができます。

特定のコンビニ好きな人のために、ブランドを絞ることも可能です。 

NAVITIME

f:id:fuuujikko:20171119132949p:plain

電車やバスの乗り換えアプリです。乗り換えを考慮したおすすめ乗車位置の記載など有難い細かい気遣いもたくさんです。検索結果に表示させる交通手段も選択可能なので、その時々に応じて便利に使えます。

全国タクシー

f:id:fuuujikko:20171119133001p:plain

スマホの画面上で乗車位置を決めてタクシーの配車ができるアプリです。47都道府県で約5万台のタクシーに対応しています。

事前に登録しておいたカードでのクレジット決済も可能で楽!

渋滞情報マップ

全国の渋滞情報・交通情報・高速道路情報などをこのアプリ一つでリアルタイムに把握できます。車での長距離移動時の必需アプリです。

日本道路交通情報センターとGoogleの情報を複合させたデータです。

f:id:fuuujikko:20171119133017p:plain

Holiday-おでかけエリアガイド

f:id:fuuujikko:20171119133313p:plain

ここからは国内の観光情報系のアプリです。利用ユーザーが投稿したおすすめの日帰りプランがや各スポットの口コミ情報も見れます。約1万プランあります。

検索の切り口が豊富で、より自分にマッチしたプランを見つけやすいです。

マイフェバ 

f:id:fuuujikko:20171119133328p:plain

JR西日本が作成している観光情報メディアです。関西・北陸・せとうちエリアに特化したおでかけ&観光情報となっています。ただの情報発信サイトではなく、ブックマーク機能も整っており自分好みの情報をストックしていけます。

見た目はまさにガイドブックのアプリ版っていう感じで、常に旬な情報にアップデートされていっています。デザインも一般的なWeb版よりはガイドブックぽい華やかさです。

ことりっぷ

f:id:fuuujikko:20171119133344p:plain

あらゆる旅行サービス・ガイドブックを提供する大手地図会社が作る、女子向け特化型ガイドブックことりっぷのアプリです。

ことりっぷ書籍の情報が配信されていることはもちろんこと、プラスWebだからの最新な情報が常に更新されています。旅行先の思い出を共有し合えるSNSとしての側面も兼ねています。

温泉天国

f:id:fuuujikko:20171119133356p:plain

日帰り温泉や銭湯など合わせて4000箇所以上の風呂が紹介されており、また温泉旅館も7000箇所も網羅されています。温泉宿の方は、楽天など他の宿泊予約サイトとの提携なので特に代わり映えはないですが、日帰り温泉のプラットフォームとして完全No.1でしょう。

旅行中に急に温泉行きたい!となった時でももちろん現在地機能と合わせて使えますよ!地図上で温泉を探せる機能も便利です。宿や日帰りに分けてみることもできます。

旅前!旅のしおり系アプリ(ルート作成)

最近は旅行スケジュール作りをサポートしてくれるアプリも多くあります。 旅行プランニングの中でも特にルート作成が面倒という方も多いですが、それに対応したアプリもあります。

tabiori

f:id:fuuujikko:20171119133418p:plain

移動手段や旅の予定スポットをどんどん追加していって旅のしおりが完成します。画像を劣化せずにアップロードすることができ、本当に綺麗な色あざやかな旅のしおりができます。旅行の楽しみ度が上がること間違いなし。

持ち物リストやお土産リストなどもあり、旅行に関する管理項目を全て網羅しています。

旅のしおり

f:id:fuuujikko:20171119133640p:plain

tabioriと機能はほぼ一緒ですが、こちらはよりポップです。大人の旅のしおりというよりは子供心をしっかり残した旅のしおりって感じです。シェア機能やアラーム機能もあります。

ルートメーカー

f:id:fuuujikko:20171119133626p:plain

複数の目的地を通る最適なルート検索をしてくれるアプリです。複数の観光地を巡る最適なルートを提案してくれます。

交通手段も自分で選択できます。全体の時間なども出ます。
ルート作成系は、"TourPlanB"など海外発のスタートアップが手がけるサービスはいくつかあるのですが、まだ日本人が実際の旅行で快適に便利に使えるレベルのものは見受けられないですね。

Happy Packing - かんたん持ち物リスト

f:id:fuuujikko:20171119133614p:plain

しおりとは少し異なりますが、こちらも旅前に役立つアプリです。カテゴリを選択すれば必要なアイテムが表示され、また追加で必要なものは付け加えられます。それらのリストをまた次の旅行時にも活かすことができるので、自分流の抜け目のない旅行持ち物リストが作られていきます。

これだけ120円の有料アプリになってしまいました。

旅後!旅行アプリ!記録・思い出系

旅行前や旅行中にフォーカスしたアプリを紹介してきましたが、次は旅行後です。旅行は終わってから振り返る時も楽しいものですよね。より良い思い出として残しやすくしてくれる便利なアプリを紹介します。 

旅色カメラ-旅先での写真を投稿! 

f:id:fuuujikko:20171119133809p:plain

旅色カメラのアプリで撮影した写真を旅行単位でアルバム化できます。または匿名ニックネームで投稿することができるので、現在近くの別の方の投稿を口コミとして見ることもできます。

旅行に特化した写真アプリなので紹介してみましたが、そこまでおすすめって訳ではないです。

SilentLog

f:id:fuuujikko:20171119133827p:plain

旅行に特化したアプリではないのですが、自動で1日の歩数や実際に通った道のりを取得してくれるので、旅行の振り返り時に役立ちます。
また写真記録も連動しているので、旅行の思い出をより色濃くしてくれれおすすめです。 

cameran

f:id:fuuujikko:20171119133914p:plain

美肌系のBeautyやグルメ系のDelicious写真加工アプリです。有名人も結構いて有名人をフォローするなどSNS的要素もあるけど、クローズドとしても使えるアプリ。自分用のアルバムとしても使えます。

ポケット旅行記

f:id:fuuujikko:20171119133958p:plain

GPSを用いて、実際歩んだ旅のルートと、各地で撮影した写真を記録して作成される旅行記です。観光スポットでの写真をまとめてくれるサービスなどは多いですが、道中で撮影した写真も位置情報により判別されるので、ふと移動中に見たきれいな景色なども思い起こせます。

公開機能もあって、自分が行く旅行先を訪れた実際のユーザーの旅行記を見て情報検索をすることもできます。

宿・移動手段予約系

飛行機などの移動手段とホテルなどの宿泊施設の予約は旅行の中でももっともお金が動く部分です。人気の予約サイトの多くはアプリも出しています。

f:id:fuuujikko:20171119134128p:plain
【格安航空券比較アプリ】
・スカイスキャナー

・格安航空券検索skyticket

【宿泊施設予約アプリ】
・じゃらん

・るるぶ/観光ガイド&ホテル予約

・楽天トラベル

・トリバゴ

・ブッキングドットコム

・Hotels.com

・Agoda

・トラベルコ(比較サイト)

・Relux

・一休.com

・AirBnB

宿泊施設予約サイトの各特徴やオススメの使い方はこちらの記事で詳しく紹介しています。基本的に人気サイトはアプリ化もされていますね。

便利な旅行系アプリを使いこなして、旅行をより快適に充実させていきましょう!

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-旅行Webサービス, 旅行便利情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.