セブ島 海外旅行 観光情報

【必読】セブ島ブログまとめ6選!渡航前にチェックしたいフィリピン情報源まとめ!

投稿日:2017年9月26日 更新日:

セブ島は日本人にとっても人気リゾートエリアの一つではありますが、異国の地・途上国フィリピンなのでまだまだ情報が不鮮明な部分が多いです。海外旅行の充実度は情報が命です。フィリピン・セブ島に特化した情報発信をし続けているブログも実はあり、中でも情報の質が特に高いおすすめブログを紹介します。

出国前でも、現地でも、これらのブログを見ておけば間違いなしです♪

俺のセブ島留学

f:id:fuuujikko:20170922221726p:plain
次のフィルポータルと並んで、『俺のセブ島留学』はインターネット上のセブ島情報2本柱です。実際にセブ島関連のあらゆるワードで検索しても、TOPの方に『俺のセブ島留学』の記事が出てきます。
セブ島留学生や現地在住日本人にも重宝されている情報サイトで、通称"俺セブ"という名で知名度抜群です。2017年に入ってからは[俺セブ認定レストラン]というステッカーが作られ、おすすめレストランの扉に貼られております。確かに日本人をも唸らせる満足の店が多いです。

名前の通り、語学学校比較などセブ島留学のことがメインではあるのですが、現地のレストラン情報や過ごし方情報などのTipsなどが詰まっているブログです。Web専門の会社が運営しているだけあって、記事構成は非常に見やすいです。また実際に取材に訪れて書かれた記事ばかりなので、情報の質がめちゃめちゃ高いです。

俺のセブ島留学|フィリピン語学留学完全ガイド

Phil Portal[フィルポータル]

f:id:fuuujikko:20170922221734p:plain
俺セブと並ぶセブ島現地情報がぎっしりと詰められたブログメディアです。実際に現地在住の日本人ブロガーが執筆されている記事で、こちらもそれぞれ取材付で書かれているものが多いです。

特に比較的若いWebライターさん方が多く、ネタ風な面白い読み物としても読み応えのある記事が多いです。デザインもより今時風なデザインです。一応フィルポータルも留学情報発信に重きをおいたブログになっておりますが、アクティビティ/グルメなどの観光情報も充分にありますよ。
Phil Portal [フィルポータル] ~フィリピン総合情報サイト~

セブ島に暮らすビデオカメラマンのブログ

ブログのサブコピーにも「8年間のセブ島不在からカムバックしたビデオカメラマンが書き始めたブログです」とあるようにプロのカメラマンさんが運営するブログです。特に動画が多いです。

上記の記事などと比較すると年代は高く、内容も歴史系などに寄っています。セブ島の最新カフェとかそういった情報はないですが、フィリピン・セブ島ならではの文化/歴史などを感じ取れるリアルな情報に溢れたブログです。

セブ島に暮らすビデオカメラマンのブログ

ササセブ[SASACEBU.com]

f:id:fuuujikko:20170922223105p:plain
セブ島の大学に通っている日本人が執筆している個人ブログです。
クオリティや情報の旬度合いは個人ブログとは思えない高さです。
現地の一部でしか流通していないような各レストランの最新情報の紹介もあれば、セブ島でのより賢いお得になる過ごし方などのTipsもあります。更新頻度も非常に高いです。

現地に学生生活を過ごしているからこそ分かるディープな細かい情報が多く、意外なアジアの一面も知れて楽しいです。

SASACEBU.com

Cebu Share

タイムシェアとは、リゾートマンションやホテルなどをシェアして所有することでより安く利用できる制度のことで、元々のメインはそういった不動産情報のメディアっぽいです。でも今では、セブ島へ観光に来る人に向けた、セブ島アクティビティにまつわる記事などエンタメ系が多いです。夜遊び系情報も結構多いです。
不動産紹介への如実な誘導が垣間見える部分もありやや怪しい感もありますが、普通に良い情報がたくさんあります。特にリゾートホテルエリア系の情報に強いです。

フィリピン不動産なら「セブシェア」

ふじっこブログ

f:id:fuuujikko:20170922225510p:plain
最後に手前味噌ながら、当ブログを紹介させていただきます。
筆者:藤谷の個人ブログです。セブ島に住んでいた経験もある現役旅行会社社員で、今はセブ島と東京を行ったり来たりの生活を送っています。観光情報を軸に記していますので、グルメ・アクティビティ・夜遊び・旅行者に必要なTipsなどを中心に書かれていますが、旅行者目線向けにこだわって記事が作成されています。

項目別にまとめられた記事が多いので、セブ島をより俯瞰的に知れるよう実際にセブ島に訪れる前に是非確認してほしいです。
と、他と同様に勝手に客観的に紹介してみました(笑) 参考までに。

ふじっこブログ

人気の記事を2,3紹介しておきます。

セブ島の現地滞在のための知恵情報や観光情報など様々なジャンルのセブ島ブログを紹介しました。旅行者でも留学生でも実際にセブ島に行く前にこれらのブログで知識を入れていくと、セブ島での充実度合いを高められることでしょう^^

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-セブ島, 海外旅行, 観光情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.