旅行便利情報

[2019年最新版]旅行のおすすめ持ち物リスト!必須~意外と役立つ便利グッズ!

投稿日:2019年4月30日 更新日:

f:id:fuuujikko:20171029230851j:plain

旅行を心置きなく楽しむために、持ち物の心配は無くしたい!また効率良く荷物をまとめたい、というニーズは国内/海外旅行問わずにあると思います。

必須な持ち物のおさらいから、意外と知られていない便利グッズまで、まとめた持ち物リストを紹介します!

目次の項目に分けて、便利な持ち物を挙げていき、最後に女性向けと子供向けに特化した役立つ持ち物リストも紹介します。

旅行の持ち物:お金/証明書

f:id:fuuujikko:20171029231548j:plain
お金や証明書は必須中の必須です。証明書の方は特に忘れられがちなのでチェックしてみてくださいね。またお金/証明書類は細々したものが多いので、これらをまとめて入れておくポーチなどがあれば便利ですね。

●現金
海外も国内もカードが使えないところはまだまだ多いので、現金は必須で持っていきましょう。日本でカードが使用できるお店は20%未満です。

●クレジットカード

一方、クレジットカードは必須ではありませんが、不測の事態や思いがけない費用が必要な時に便利です。せっかくの旅行中の体験なのに持ち金を理由に諦めたくありませんよね。

●キャッシュカード
持ち金以上のお金が必要な際の対処としては、クレジットカードよりもキャッシュカードの方がおすすめします。コンビニで大体どこでも降ろせるので安心感は強いです。

●免許証

運転しない場合でも身分証明書として旅行へ持っていきましょう。海外の場合はパスポートのみで十分です。

●保険証
普段体験しないこともする旅行だからこそ、もしかしたら病院へ行かなければならない機会もあるかも?念のために保険証も持参しておきましょう

●海外旅行保険保険証

海外旅行の場合、AIUなどの保険に入っていく方が多いと思いますが、その保険証明書は必ず持っていきましょう。その証明書を提携している病院に見せれば 、言語がわからなくてもスムーズにことが進みやすいです。

旅行の持ち物:電子機器

f:id:fuuujikko:20171029230414j:plain
電子機器類はなくても過ごせますが、より旅行を豊かにしてくれる持ち物が多いです。必要なものを厳選して持っていきましょう。

●携帯電話

スマホは言わずともがなですね。写真を撮ったり、SNSを挙げたり、その時思ったことのメモを書いたり。

●カメラ

その旅行先にしかない光景があるので、一眼レフやデジカメを持っている人は是非持っていきましょう。

●充電器
忘れたら何気に痛手です。携帯の充電器を要注意!

●交換用バッテリー

撮りたいシーンが多すぎるあまりにカメラが肝心なところでバッテリー切れなんてことは良く耳にします。交換用のバッテリーも一緒にカメラバッグの中に入れておくことがおすすめです。安心して写真を撮りまくれます。

●持運び充電バッテリー
道案内や検索などで使用することが多い旅行のサポートアイテム・スマホ!スマホの充電切れは死活問題です。持運び用の充電バッテリーは旅行時こそ役立ちます!

●車用のシガーソケットUSB充電器
もう1つ、スマホ充電問題を解決してくれる便利グッズの紹介です。車利用時の話になりますが、車用のシガーソケットUSB充電器があれば車内でもスマホを心置きなく充電することが可能になります。1つ持っておくと便利でしょう。

●腕時計
旅行中はスケジュール的にも時間を見たいときは良くあると思いますが、毎回携帯を出すのも億劫なので、腕時計があると便利です。

●たこ足配線可能な延長コード
あ泊まったホテルの部屋に充電器が少なく、メンバー間でコンセントの取合合戦を避けるためにも、タコ足配線ができる複数個を挿せる電源タップは超役立ちます。持っていたらヒーローです。また延長コードの役割も果たしていると、端っこにあるコンセントからもベッドまで繋がったりして便利ですね。

●変換器/変圧器
海外旅行でコンセントの形状が違う国では変換器、電圧が異なる国では変圧器が必要となります。変圧器が必要な国はほとんどありません。あらゆる形状のコンセントに対応できる万能変換器を1つ持っておくと便利ですよ。

●ドライヤー
変圧器はほとんどの国で不要とは言え、電化製品のみは必要とする電圧数が決まっており海外で充電していると爆発をしてしまうことがあります。中でも持っていく可能性が高いものがドライヤーです。基本的には日本製のドライヤーは海外へ持っていかないようにしましょう。

旅行の持ち物:日用品

f:id:fuuujikko:20171029231050j:plain
旅行を万全のコンディションで楽しむために必要な持ち物です。忘れてしまうと何気に痛手が大きく気分が下がってしまうので要チェックです。

●化粧品
女性は必須ですね、忘れることはないと思いますが、写真を撮る機会も多いと思おうので、一応チェックしてみましょう。

●コンタクトレンズ・眼鏡
コンタクトレンズの入れ物を忘れてしまうことはあるので気をつけてください!

●カミソリ・ひげ剃り
忘れがちですが、必要な方にとっては、無ければ何気に気分が下がりますよね。万全の姿で旅行を楽しめるようにしましょう。

●整髪料
こういった細々したものは髭剃りなどと一つのポーチにまとめられたら良いですね。

●生理用品
女性にとって必須の持ち物ですね。

●バスタオル
大体のホテルには付いています。Webサイトなどを見て先に調べておきましょう。

●衣類用スプレー
居酒屋やタバコの煙があるところから部屋に戻ったときなど、服に染み付いた匂いにげんなりする人も多いでしょう。特に上着などは翌日も着ることもあると思いますので、気分をまたスッキリさせるために衣類用スプレーはとても役立ちますよ。

旅行の持ち物:衣類/洋服

f:id:fuuujikko:20171029231111j:plain
もっともスペースをとってしまうのが洋服です。必要なものをしっかりと抑えて、賢く持っていきましょう。

●下着
濡れるかもしれないアクティビティがあれば、日数分+1くらいあれば安心ですね。

●靴下
こちらも下着同様に日数分+1くらいあれば安心ですね。特に雨予報の場合などは予備の靴下を用意しておけばかなり重宝されますよ。

●洋服
肌着などは日数分必要ですが、ズボンやシャツなど組合せ次第でイメージが変わる組合せの服があれば便利ですね。

●パジャマ
ホテルに浴衣形式などであることが多いのでこちらも確認しておきましょう。浴衣は薄いこと多いので気になる方は自身のパジャマ持っていきましょう。

●ハンカチ
手洗ったときなど何かと役立つので持つことをおすすめします。

●ウェットティッシュ
あれば便利です。食べ歩きの際など非常に役立ちます。

●スリップ
女性で浴衣の下などで胸元や下着ラインが気になる方はスリップはおすすめです。

●洗濯を干せる紐
2泊などの旅行では不要だと思いますが、手洗いで洗濯をしたときに部屋内で洗濯物をかける紐を作れちゃう便利グッズ。

旅行の持ち物:収納系

f:id:fuuujikko:20171029230004j:plain
旅行の持ち物はいかに減らせるかが勝負です!効率良く旅行に必要な持ち物のボリュームを減らせる便利な収納グッズを紹介します。

●クリアファイル

観光でもらった入場券やパンフレットなど取っておきたいものをまとめておくのに便利です。あとでぐちゃぐちゃになっていたり鞄の中でどこかにいったりしちゃうのでクリアファイルは案外本当に便利ですよ。

●ピルケース
意外なものですが、ピアスなどの小物を入れるのにちょうど良いサイズなのです。

●圧縮袋
メジャーですが侮るなかれ。結構服のボリュームが小さくなりますよ。

●ビニール/スーパー袋
着終えた洗濯用の服や濡れたものなど入れに必須です。

●小銭入れ
ホテルから夜軽く外に出たいときなど、大きな財布を持っていかなくて良いので便利です。

旅行の持ち物:移動時用

f:id:fuuujikko:20171029231135j:plain
旅行の醍醐味の一つに移動がありますが、移動をより快適にするためのおすすめの持ち物を紹介します。

●アイマスク
飛行機などの長距離移動で、観光に備えてゆっくり休みたいときに役立ちます。視界を遮断するだけで結構周りが気にならなくなりますよ。より深い眠りにもつきやすいです。中にはホテルで眠るときに使う方も。

●耳栓
視界を遮断するなら次は聴覚ですね。どちらもスペースを取らない持ち物なので良いですね。

●酔い止め
飛行機にしろ車にしろ、乗り物酔いをしやすい方は持参しましょう。
船での移動がある場合は、普段酔わない人も気をつけてください。

●羽織りもの
夏で外は暑いのに、機内だけ寒いなんてことは良くあります。すぐに羽織れる薄手のパーカーなどがあればベストです。特に南国リゾートなどに行ったときは、外は暑いのに室内は冷房ガンガン寒すぎるなんてことも。羽織りものはここでも役立ちます。

●折り畳み傘
急な天候の変化にも対応できるよう小さな折り畳み傘だけでも持っておくと安心です。

●空気枕
アイマスクや耳栓のように移動中によりゆっくり休みやすくなる道具です。

●ETC
レンタカーでの移動などの際、ETCを持っていたら皆のヒーローですね。時間短縮・料金節約にもなり皆ハッピー。

意外と忘れられがち!旅行の持ち物!

f:id:fuuujikko:20171029231152j:plain
旅行中にかなり使われるのに、意外と忘れらがちな持ち物を紹介します。実は使える役立ちグッズも参考にしてください。

●観光用のバッグ等
旅行用の大きなカバンやスーツケースをホテルにおいて、街歩きや観光に出るときに持つ観光用の小さなバッグもあれば便利です。持って来れば良かったと後悔している方も多く意外な盲点です。

●医薬品・サプリメント
普段飲んでいるサプリがある方は継続が大事なので旅行中も忘れないように!また日数によりますが、風邪薬など最低限の医薬品は持っておいても損はないです。

●サングラス
リゾート系のエリアなどは特に日差しが強いです。街中でサングラスをしていたらやや浮いても、そういった旅行先では超役立つ持ち物であり、おしゃれグッズになります。

●日焼け止め
サングラス同様に日差し防止に必須です。日焼け止め忘れて火傷した人もいるほどです。

●虫よけスプレー
人気観光地は自然豊富な場所が多く、中にはやはり虫が多いところもあります。残りの旅行中痒さに苦しむなんてイヤですよね。

●ラッシュガード
海に行くとき水着の上から着るラッシュガードはなかなか便利です。日焼け防止になるし、お腹を出したくないという方にも打ってつけ。また水中で刺されたりするリスクも減らせます。

旅行のおすすめ持ち物:女性向け

f:id:fuuujikko:20171029225819j:plain
女性が旅行中に重宝するおすすめの持ち物を紹介します。カップル旅行に行く際に男性も女性に必要なものとして把握できていれば良いですね。

●保湿系グッズ
日常生活とは違う環境で、乾燥してしまうこともあります。保湿グッズはホテルではもちろんのこと、飛行機などでも役立ちます。

●コンディショナー
シャンプーなどは大体ホテルについていますが、コンディショナーはこだわりのを使いたい人が多いと思います。100均などで売っている小さい容器に詰めて持っていきましょう。シャンプーやボディソープも気になる方は同じようにして、各容器をジップロックの中に入れていくと良いでしょう。

●メイク落とし
これは忘れたら萎えますね。たまに忘れがちなのでもう1回確認してください。

●消臭剤・アロマオイル
ホテルの部屋でも自分好みの落ち着く匂いに変えられますね。ビジネスホテルとかだったらやや臭いが染み付いている部屋もあったりしますので、消臭剤やアロマホテルなど。 旅館などはその伝統ある建築そのものの香りを楽しみたいですね。

●スリッパ
飛行機や新幹線など長時間座っていないといけないときに、ずっとヒールだと休まらないですよね。そういう時の機内用の履き替えスリッパを用意しておくことはおすすめです。

旅行のおすすめ持ち物:子供向け

f:id:fuuujikko:20171029231246j:plain
子連れの家族旅行に行く際のおすすめの持ち物を紹介します。特に幼いお子様連れを想定しての持ち物です。
●輪ゴム
何か食べ始めても途中で終えることも多いと思うので、食べかけのお菓子などを置いておけるよう、袋を留められる輪ゴムは便利です。

●お気に入りの音楽など
車の中での移動中などでもご機嫌を保ちやすいです。他にもおもちゃやお絵かきセットなどは待ち時間対策に抜群ですね!

●体温計
子供は急に何が起こるかわかりません、すぐに病院に行こうとも思い立てないと思うので、まず数値で異変を測れる温度計は不測の事態に役立ちます。

●保険証・母子手帳
こちらももし病院に行くことになったときなど必要なので一応持参しておきましょう。

旅行のおすすめ持ち物:一泊旅行のミニマム持ち物

一泊で気軽めにいく旅行の場合に、ミニマムで必須となる持ち物を紹介します。これだけは一泊の旅行でも忘れずに持っていく必要があります。

現金

化粧品

着替え類

日焼け止め

ミニバッグ

旅行の持ち物リストまとめ

旅行で持っていくべきおすすめの持ち物リストとして、必須なものから意外と知られていない便利グッズまでまとめて紹介しました。持ち物は旅行のコンディションを大きく変え得るので事前にしっかり準備していきましょう。

忘れ物のないよう確認して、より心地良く旅行を楽しめるようにしましょう!

おすすめの飛行機の予約サイトはこちら

【2019年最新版】おすすめ航空券比較予約サイト18選!人気の飛行機予約サイトを徹底比較

旅行費用のなかでも大半を占めることになる航空券代金。航空券を安く購入できるようになるとより旅行に行きやすくなることでしょう。 今回はより安く便利な日時の飛行機を予約できる、各航空会社の便を比較してくれ ...

続きを見る

おすすめのホテル予約サイトはこちら

【2019年最新版】ホテル予約サイトを徹底比較!おすすめのホテル予約方法を伝授

ホテル予約は航空券と異なり宿泊施設側の数が圧倒的に多いので、よほどこだわりのホテルがない限りホテルを比較できる予約サイトを用いることになるでしょう。しかしホテル予約サイトはたくさんありすぎてどう違うの ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-旅行便利情報

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.