Web・テクノロジーを活用して旅行をよりスマートにするテクニック

その他Tips 旅行記

日本一周総まとめⅢ〜日本のことについて~

投稿日:2016年9月11日 更新日:

さっき書いたまとめ2つは
ちょっとダイレクトな感情とか
キザな表現も使って表して見たけど、
最後は日本について
思ったことを軽くポップに。

さっきの2個のも見てない人見てね

てか、さっき書いたブログRTかけてもらったら

皆様が50以上RTしてくださり

知らない人からも

感動した!!
旅したくなった!!

とか言ってくれたりして

この旅で感じたことで
こんな風に思ってもらえるなんて

と泣けます。泣きます。

今回の旅のルート

今回は感情面はないけど情報として。

ルートでいうと

名古屋静岡山梨埼玉東京神奈川千葉茨城栃木福島仙台盛岡青森秋田山形新潟長野富山岐阜石川福井京都滋賀三重奈良和歌山大阪兵庫岡山広島山口福岡長崎佐賀熊本鹿児島宮崎大分島根鳥取

まず、当たり前なこと言うと

日本全国、
共通している部分

ぜんぜん違う部分

あるんやなと実感

気候、文化がぜんぜん違う!!

そりゃ育ちの場所で性格も別れるわ

と思った

駅周りの環境や施設もぜんぜん違う

神戸ほど原チャ溢れてる街はないな

個人の車持ってるとこが一人暮らし大学生でも当たり前ってとこが多くてビックリ!!

車ないとどこも行けんらしい

たしかに、、って思うとこたくさんあった

その街によっては
代行運転が普通なとこがたくさんあった

住んでる地域と飲み街が離れすぎてるし、電車もつながってない的な

うーん、いろんな変わった仕組みの街があった

家賃とバイトの時給もぜんぜん違う

でも、家賃と時給は比例してる。

だから、東京と実家通い大学生とかは1番お金変わる

ちなみに、物価の違いって、ほぼ土地くらいしかないやん

逆にどこでも共通していることは

普通やけど、輪があることかなと思った

集団としての輪、コミュニケーションの常識はほんま日本ならどこでも変わらんと実感!!

実際に各地方で感じたこと

イメージとかじゃなく、ほんまに
地方によって人柄変わるのは
ほんまにあった!!!!

個人の問題やろとかあるやろけど、

ほんまにけっこう地方ごとの根本の違いある気がした!

東北地方

ほんまに心広いというか寛大でまったりしてる。
ほんまに優しさ伝わるけど、
控えめすぎて、
話は嫌な顔せず聞いてくれるけど、
主張は少ない。
レスポンスは薄いから関西からすると会話に物足りない感はある時も。
ほんまにザ東北の人はみんな話すのゆっくりやったなー

交通ほんま嫌だわー

電車少ないし、

なんせ土地広いから

移動距離長すぎ

もちろん寒すぎ

あと、雪がつもってることだけでも観光

青森ではお腹までつもってた

つらかった。

あと、東北の人は基本お酒強いらしい

寒いし、遊び場もあんまないしで、

飲むことがめっちゃ多いって

滅多に弱い人おらんとかとか

どこでも言ってた

住みたくはないなー

あと観光地もそんなないよな

東北1の街
仙台はすごかった!!
栄えてた
びびった
でかい

方言本気出されたら分からん、

僕の言葉早すぎて聞き取られんことよくあった。

めっちゃ良い子やけど
めっちゃギャルな子と仲良くなって
服も髪の毛も性格までも、ギャル!!
って感じの子やねんけど、

その子が普通に会話中に

んだ、んだー、

言っててアニメの世界やなと思った笑

関東地方

意外やったんが、

東京、神奈川、埼玉の一部
以外ほぼ田舎じゃーんていう。

栃木とか茨木
中心以外田んぼしかないやん

ほんまの都会はすごいなと
街、施設、人の活気が違う

東京出たがる意味が初めて分かった

あと、交通の便良すぎ

関西もいい方やろけど、まーじで交通は電車で困らんなー

路線多いのに

各駅の距離も短いから

どこおってもほぼ駅近やし、つながってる

すごいなー

完全田舎もん丸出しやけど、こんなにも交通網ちがうんやな

関東の人、冷たいとかいうけど、そんなことなくない??

控えめやけど、
東北の人よりは
ノリ良くて質問とかして来てくれる感じ

まあ、いうて関東は他地方出身が多いやろけど(^^)

大爆笑とか少ないらしいね

中部地方

中部地方あたりの人、1番良い感じやわー

関東とかよりノリも良く、
関西ほどのガツガツすぎさもなく
良かったわー

名古屋とか

関西は改めて初めて感じると
ほんまにノリ良いんやな!!
って思った!

でも、飲み会後の学生でもノリがこんなに
ガサツなん関西しか見んかったわー

九州

九州は良かった
ノリ良かったし、やっぱよりお節介というか、ほんまに世話やいてくれる

名物とか観光地多いよね(^^)

総じて日本はほんまに土地どーなってんねんってとこ多いんやな!!

って思った

日本国内なら狭い
どこでもすぐ行ける
離れても大丈夫、近い。

と思った

あと、方言は

西への言葉に憧れる

志向あるんやなー

田舎、都会それぞれやなー

田舎のが心は寛大なると思う
空がまじで違う、空気がまじで違うー

都会、物の競争力などを把握しやすいやろなー

あとは何より

お金の大切さ学びました

常にお金がないっていうストレス

みんな一個一個カフェる幸せとか感じてくださいー

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップのマーケティング責任者。日本一周/世界一周/旅本自費出版など旅行を軸に活動。熱狂者を紹介していくYoutube『フジトーク』も運営中。Webと旅行が好きな28歳。

-その他Tips, 旅行記

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.