旅行便利情報 飛行機乗り方

ピンチ!飛行機での頭痛が起きる原因と対策まとめ

投稿日:2019年9月2日 更新日:

飛行機に乗って、旅行先で何をしようか、どこに行こうかと思いをめぐらせる時間は、楽しい旅行の始まりのようでワクワクしますよね!でも、そんな楽しい時間に激しい頭痛に襲われたら…楽しい旅行の始まりが台無しになってしまいます。

そこで今回は、飛行機で起こる「飛行機頭痛」と言われる現象についてその詳しい症状と原因、そして自分でできる対策について解説します。飛行機頭痛に悩まされている方は必見です。

飛行機で起きる症状


飛行機に乗った際に起こる、なんらかの体調不良は人それぞれたくさんの種類があります。気圧の変化に伴って耳が痛くなったりめまいがしたり、機内でよく起こる航空性中耳炎や空酔い、そして今回解説する飛行機頭痛などです。

飛行機頭痛とは、飛行機に乗っている間にのみ発生する頭痛のことで、フライト中に突然発生することが多いです。飛行機の上昇・下降に伴う気圧の変化が影響しており、主に下降している時に頭痛が発生する人が多いと言われています。

飛行機での頭痛の症状はどんなものか


そんな飛行機での頭痛の症状は、どのようなものなのでしょうか。

飛行機での頭痛は基本的に突然、激しい痛みが片側の目の奥や眉毛のあたりから発生します。飛行機での頭痛の痛みは、30分ほどで改善するのが一般的ですが、その痛みは突き刺すような痛み、もしくは突然殴られたような痛みなため、頭痛が発生してしまうと大変です。

そしてこの飛行機頭痛は、なんと鼻づまりが原因で起こることもあるのです。飛行機に乗り、これから楽しい旅行が待っているはずなのに、飛行機頭痛のせいでそのワクワクした時間を心から楽しめないのは辛いですよね。そこでフライト中に悩まされる頭痛や鼻づまりの予防方法を紹介します。

飛行機での頭痛や耳詰まりの予防


飛行機頭痛を予防するには、フライト中の鼻づまりも予防する必要があるということで、頭痛を予防するための鼻づまりを予防するおすすめの方法をふたつご紹介します。

ひとつめの予防方法は鼻孔拡張テープを使用する方法です。鼻孔拡張テープは、鼻の上部に貼ることで鼻の通りをよくすることができるテープで、薬局などで簡単に手に入れることができます。

ふたつめの予防方法は、即効性のある点鼻薬を使用する方法です。飛行機頭痛が発生しやすい飛行機の下降時に鼻が詰まることを防ぐため、飛行機が下降し始めるタイミング(着陸の約30分前)に即効性のある点鼻薬を使用し、鼻の通りをよくしておくのです。

そのほか、フライト中の耳詰まりを予防するための方法は、以下の5つです。

耳栓をする
唾を飲み込む
ガムを噛む
あくび
耳抜き

飛行機頭痛・耳詰まりを予防をすべきタイミング


飛行機頭痛や耳詰まりに苦しまないためには予防が必要ですが、効果的に予防をするためには、それらを予防をするタイミングも重要です。飛行機頭痛や耳詰まりは気圧が変わる時になりやすいため、離陸前着陸前に予防をするのがベストです。

鼻孔拡張テープや即効性のある点鼻薬など、特定の予防グッズを持っていなくても、誰もが簡単にできる予防方法として挙げられるのは、離陸前や着陸前にガムや飴を舐めることです。飛行機頭痛や耳詰まりを予防するためには、痛みが始まってからでは手遅れになってしまうので、飛行機内の気圧が変化するタイミングを考え、事前に予防をしておくようにしましょう。

飛行機での頭痛や耳詰まりの対策


では実際に、飛行機内で頭痛や耳づまりが起こってしまった時にはどのように対策すれば良いのでしょうか。まずは簡単にできることとして、目をタオルで温めることや耳をマッサージすることが対策として挙げられます。

また、飛行機頭痛や耳詰まりの予防法として挙げた、唾を飲み込むガムを噛むあくびをする飴を舐めるなどは、飛行機の離陸後、頭痛や耳詰まりになってしまった後の対策としても使えるので、行ってみてください。

そのほかに、効果のある対策は「耳抜き」です。耳抜きは別名、バルサルバ法とも呼ばれている方法で、まず最初に鼻をかんでから行います。その後、息を軽く吸い込んだ状態で鼻をつまみ、口を閉じて吸い込んだ息を耳へと送りこみます。あまり強くやりすぎないように注意しながら、最後に唾を飲みこめば完了です。

耳抜きは慣れるまで大変ですが、慣れてしまえば簡単に行えるようになります。しかしこれらの方法を試しても効かず、自力での対策が困難だった場合には客室乗務員に申し出れば鎮痛剤をもらえる場合があるので、辛すぎる場合には無理せず伝えてみてくださいね。

飛行機頭痛や耳詰まりが起きる理由・原因


飛行機で頭痛や耳詰まりが起こってしまう原因とは一体なんなのでしょうか。飛行機頭痛の原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、頭蓋骨内の空洞である、副鼻腔が関係していると言われています。飛行機頭痛は副鼻腔が膨張すること、または鼻づまりによって誘発されてしまうのです。

また、フライト中の耳詰まりや耳が痛くなってしまうことの原因は、飛行機の上昇・下降に伴う機内の気圧の変化が関係しています。機内の気圧が変化することで、鼓膜の奥にある中耳の空気が膨張・収縮しようとするため、耳詰まりや耳の痛みを引き起こしてしまうのです。

飛行機頭痛や耳詰まりのその他の注意事項


飛行機頭痛やフライト中の耳詰まりに関して、そのほか注意しておきたい点は以下の3つです。

アルコール摂取している時になりやすい
風邪を引いてる時になりやすい
普段の生活習慣によってなりやすさが変化する

これらから、飛行機頭痛や耳詰まりの症状がひどい人は、飛行機への搭乗前にはアルコールを制限したり、風邪をひいている時には鼻づまりを解消できるように対策グッズを持って行ったり、工夫が必要なことがわかります。

また、普段の生活習慣が規則正しい人は、飛行機頭痛や耳詰まりを起こしにくいとも言われてるので、普段の生活習慣の見直しもひとつの方法と言えます。飛行機へ乗る際には、これらに注意しながら利用し、快適に空の旅が楽しめるよう準備をしておくと良いですね!

飛行機内でもっと快適に過ごすために

飛行機内での長時間のフライトをもっと快適に過ごすために、機内でのおすすめの服装や持っておくと便利なお役立ちグッズを紹介しています。これまでには知らなかった、目から鱗の情報が満載な記事はこちらからチェックしてみてください!

飛行機の服装と便利グッズ
http://traveltechz.com/airclothes

飛行機頭痛まとめ


飛行機に乗っている間に発生する頭痛や耳詰まりについて、その原因や予防策、実際になってしまった時の対処法について解説しました。飛行機に乗って目的地に向かっている時間が楽しい旅行の幕開けの時間となるよう、予防や対策をしっかりと行って飛行機を利用していきましょう!

飛行機予約サイトを徹底的に比較した記事はこちら。

【2019年最新版】おすすめ航空券比較予約サイト18選!人気の飛行機予約サイトを徹底比較

旅行費用のなかでも大半を占めることになる航空券代金。航空券を安く購入できるようになるとより旅行に行きやすくなります。 今回はより安く便利な日時の飛行機を予約できる、各航空会社の航空券を比較してくれる航 ...

続きを見る

僕が普段実践している航空券予約のコツやタイミングを紹介した記事はこちら

安い航空券の取り方を旅行会社社員が伝授!飛行機チケットの買い方まとめ

旅行でもっとも大きな費用となる航空券。航空券の料金の決まり方には法則があり、工夫次第でより安く航空券を取ることができます。 飛行機チケット/ツアーを取り扱う旅行会社で働いており旅行業務取扱管理者である ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
アバター

ran

-旅行便利情報, 飛行機乗り方

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.