旅行便利情報 飛行機予約

航空券は当日でも空港で購入できる!飛行機チケットを格安で手に入れるには?

投稿日:2019年9月13日 更新日:

航空券は乗りたい日の当日になってしまったら買うことはできない…売り切れてしまっているだろう…

と購入を諦めてはいませんか?

実は航空券は搭乗日の当日でも購入することができるんです。なるべく格安で飛行機のチケットを手に入れる方法や航空券を手に入れるのにおすすめのサイトも書いています!それでは見ていきましょう。

飛行機は搭乗日当日でも予約できる

例えば、

急に遠方の出張が明日入ってしまった…

友人に誘われて弾丸で旅行することになった!

身内の冠婚葬祭がある

予定していたフライトが欠航となってしまって新しく便を変更しなくてはならない

など、航空券を当日取らなければならない!というときがしばしば起こりますよね。バタバタしてしまって慌ててしまうこともありますが、落ち着いてください。基本的に空席があればどんな航空会社でも航空券を購入することができます。

また、当日に購入すると高くなるのでは?逆に直前の方が安く購入できる?など料金について様々な疑問が見れられますが、基本的に空席が十分にあるかどうか?という点で料金が変わってくるため、あながち一括りで述べることはできません。

JALもANAも搭乗日3日前までに予約した航空券については支払い期限というものがあります。なので、予約した航空券は当日キャンセルすることはできません。料金が発生してしまいますので注意が必要です。

飛行機当日予約:JAL編

JALの飛行機のチケットを当日買う時に留意しておくことは席の種類によって購入できるかできないかが変わってくるということです。

基本的に大人普通運賃、 Image往復割引、 ImageJALビジネスきっぷなどは、搭乗当日空港で購入可能です。

また、JALには「スカイメイト」と「当日シルバー割引」という制度があり、満12歳以上26歳未満、もしくは65歳以上の方でご搭乗日当日、出発空港にて空席がある場合にだけ利用ができるものです。ファーストクラスなど特別な席に空席がある場合でも、追加料金を支払えば乗ることができます。ただし、すでに予約しているが安いから「スカイメイト」「当日シルバー割引」の制度を利用して飛行機に乗ることはできないので注意してください。

ネットから空席を照会できます。JALの公式サイトを参照してください。

JAL公式サイト

飛行機当日予約:ANA編

ANAでも予約期限が「当日」となっている運賃は、ご搭乗当日空港でも購入することができます。

ANA公式サイトで便を検索することができるので、予約期限が当日になっている便を探してみると良いでしょう。

また、ANAにも「スマートシニア空割」「スマートU25」という当日の空席を格安利用できるプランがあります。こちらも満12歳以上25歳以下、もしくは65歳以上の方対象なので該当する方はそちらを利用してみると良いでしょう。こちらも事前に予約したチケットをキャンセルして利用はできないので注意が必要です。

ANAの公式サイトはこちらから

ANA公式サイト

ポイント

・当日でも空港で購入できる

・JALにもANAにも年齢によって特別な割引がある

・予約した航空券は当日キャンセルができない

飛行機の当日予約はいつまで可能か?

飛行機の当日予約は便によって最終予約時刻が変わってきます。

国際線では「出発時刻の2時間前」には航空券の予約を締め切ります。

国内線では「出発時刻の30分前」までは購入可能です。

基本的にはクレジットカード払いになりますので、クレジットの用意は忘れずにしてくださいね!

飛行機を当日予約できる航空券予約サイト

ここからは格安で飛行機を当日予約できるおすすめのサイトを紹介していきます。

JALやANAの公式サイトですと、便が限られてしまうので、様々な航空会社を取り扱っている航空券の代理店を使うとよいでしょう。

予約サイトによって独自のキャンペーンを打ち出していたり若干値段が異なってくるので、時間があれば色々なサイトで検索することでより安く購入できるかもしれません。

エアトリ

エアトリは国内最大手の航空券の代理店で、度々CMをやっていることからご存知の方も多いかと思われます。

エアトリの最大の特徴は、格安LCCを含め国内ではほぼ全ての航空会社を取り扱っていることです!

また、宿泊施設やアクティビティを予約することもできるので、一社で完結するのは良いですね。まだこの辺りの予約が済んでない方にはおすすめのサイトとなっています。

もっと詳しくエアトリの特徴などを取り上げているのでこちらもご覧あれ。

エアトリの詳しい記事

エアトリ公式サイト

スカイチケット

スカイチケットは、指定した空港間の路線を各航空会社の航空券の料金・時間帯・条件を一括比較して探せる航空券予約サイトです。

こちらのサイトの特徴はとにかくやすくチケットが購入できるというところ。各航空会社と専門に取引をしているので格安のチケットが手に入り安いのです。また、手数料など諸費含めて計算がされるので、とても見やすいのもプラスポイントです。

スカイチケットの詳しい特徴はこちらからどうぞ。

スカイチケットの詳しい記事

スカイチケット公式サイト

ena(イーナ)

こちらのサイトは、毎年10万人以上をハンドリングする実績を誇る予約サイト。

24時間パッと簡単すぐ変えることがウリのこのサイトは豊富なチケット数を誇り、宿泊施設、オプショナルツアー、レンタカー、空港送迎も予約することができます。また、他社よりも格安で購入できるキャンペーンを行なっていることもあるので、チェックしてみると良いでしょう。

ena(イーナ)公式サイト

大黒屋トラベル

大黒屋トラベルは、全国200店舗以上を誇る大黒屋グループの航空券予約サイト。株主優待券を数多くとり扱っているので株を持っている方はこちらで検索してみると良いです。クレジットカード支払いだけではなく、銀行振込、コンビニ決済など数多くの支払いに対応しているのもプラスです。

大黒屋トラベルのの詳しい記事

当日の航空券予約まとめ

このように飛行機の航空券は、当日でも購入することができます。筆者の個人的な予約の流れは、なるべくJALでいきたい(マイレージが溜まる)のでJALで検索し、無かったら航空券代理店をいくつか比較して調べ、いっちばん安いLCCの最安のチケットをとりますね!

しかし、便によって最終購入時刻が違ったり、クレジットカードが必要になる場合が多いなど、トラブルがつきものですので、慎重かつ迅速に航空券を購入し、乗り遅れのトラブルなど無いようにお気をつけください。それでは良い旅を!

飛行機予約サイトを徹底的に比較した記事はこちら。飛行機予約サイトの運営会社でも実際に働いていた僕がおすすめする飛行機予約サイトの紹介記事です。

【2019年最新版】おすすめ航空券比較予約サイト18選!人気の飛行機予約サイトを徹底比較

旅行費用のなかでも大半を占めることになる航空券代金。航空券を安く購入できるようになるとより旅行に行きやすくなります。 今回はより安く便利な日時の飛行機を予約できる、各航空会社の航空券を比較してくれる航 ...

続きを見る

僕が普段実践している航空券予約のコツやタイミングを紹介した記事はこちら

安い航空券の取り方を旅行会社社員が伝授!飛行機チケットの買い方まとめ

旅行でもっとも大きな費用となる航空券。航空券の料金の決まり方には法則があり、工夫次第でより安く航空券を取ることができます。 飛行機チケット/ツアーを取り扱う旅行会社で働いており旅行業務取扱管理者である ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
アバター

kaito

-旅行便利情報, 飛行機予約

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.