旅行便利情報 飛行機予約

航空券が安くなる曜日・時間帯は?旅行会社社員が徹底解説。

投稿日:2019年1月6日 更新日:

f:id:fuuujikko:20190106000807j:plain

明確に航空券が安くなる曜日は決まっています。実際に多くの航空会社が曜日ごとに異なる座席価格で旅行会社やOTAなどに卸しています。

旅行会社で勤務していて航空券値付けの裏側も見ていた僕が解説します。

航空券が往路便or復路便なのか判断する!

全ての航空券で同じ曜日が安くなるわけではなく、航空券のタイプが2パターンに分かれます。その航空券は一般的にメインは往路便と捉えられているのか、復路便として捉えられているかによります。自分にとっての往路なのか復路なのかは関係ありません。

例えば、羽田空港(東京)→関西国際空港(大阪)であれば往路便とみなされ、それは東京から出発して大阪へ行き大阪から東京へ帰るパターンの人の方が圧倒的に多いからです。
逆に関西国際空港→羽田空港は復路便です。仮に大阪在住の人が東京行きとしてその飛行機に乗ってもそれは復路便として捉えるのです。基本的に人口が多い方から人口が少ない方へ向かう航空券が往路便とみなして大丈夫です。

これらは航空券予約などの際に、「一般的に往路便と捉えられる」などと表示されているわけではありません。なので全く知っておく必要もないのですが、この往路便/復路便によって航空券が安い曜日が変わるのです。

f:id:fuuujikko:20190105202738j:plain

航空券の安い曜日(共通)

全ての便にて、航空券がもっとも安くなる曜日は火曜日〜木曜日です。

全ての航空券で基本的に火曜日〜木曜日が安くなるので、何曜日でも調整がききやすい方は火曜日〜木曜日がおすすめです。往路便でも復路便でも同じです。
※祝日などがあれば土日と同じ考え方になり例外です。

常に火~木におさめられるわけではないので他の曜日の解説をしますが、ここからが往路便/復路便によって航空券が安い曜日が変わるのです。

航空券の安い曜日 (往路便)

東京→関西
東京→北海道
関西→沖縄
などが往路便と捉えられる航空券です。基本的に全航空券の半分は往路便です。

往路便の航空券がもっとも高くなる曜日は金曜日・土曜日です。土日を挟んだ旅行がメインであり金・土に旅行を出発する人が多いので、往路便がもっとも人気になる金曜日・土曜日の航空券が高くなります。往路便の場合日曜日・月曜日は金曜日・土曜日よりは比較的に安く航空券を取得できます。

つまり往路便の航空券の安さ順で言うとこうなります。

火〜木曜日 < 日・月曜日 < 金・土曜日

航空券の安い曜日 (復路便)

北海道→東京
沖縄→関西
などが復路便と捉えられる航空券です。基本的に全航空券の残り半分は復路便です。復路便の航空券がもっとも高くなる曜日は日曜日・月曜日です。日・月に旅行先から帰る人が多いからです。

つまり往路便の航空券の安さ順で言うとこうなります。

火〜木曜日 < 金・土曜日 < 日・月曜日

※関西→東京は例外でビジネス出張の方が多く金曜日に帰る人が多いので料金の差はほぼないことが多いです。

航空券の安い時間帯 (往路便)

時間帯によっても航空券の料金は明確に変わります。同じ日程の中での時間帯別料金の差異の傾向は曜日問わず共通です。大前提として、多くの人は限られた日程内での旅行のため、旅行先になるべく長い時間滞在したいと考えています。

まず往路便の場合は、初日はより早く旅行先に到着して現地で多くの体験をしたいので午前中の便が人気です。夜遅くの便と午前では2倍くらい料金が異なることもあります。早朝便(8時までの出発)は早すぎて空港へ行くのも大変なので昼前便より人気はないです。 早朝便と午後便は大体一緒くらいの価格帯です。

往路便の場合:航空券の安い時間帯順
夜便 < 午後 = 早朝 < 午前中

航空券の安い時間帯 (復路便)

復路便の場合は、より長く旅行先の空気を満喫したいので遅い便で帰りたいと思う人が多いです。故に遅い時間の方が人気があり料金も高くなります。

復路便の場合:航空券の安い時間帯順
早朝 < 午前中 < 午後=夜便

東京は国内だとどこに対しても往路便になります。関西も東京以外だと基本的に往路便です。実際に捉えられている往路/復路と逆の動きをする場合は、時間帯に関してはラッキーですね。例えば那覇在住で東京へ旅行に行く方は、初日は午前、最終日は午後という良い便を安く取りやすいです。

航空券の安い曜日・時間帯まとめ

航空券が安くなる曜日や時間帯はしっかりと法則があり、常に応用できるので知っておいて損はないでしょう。往路便・復路便でそれぞれ安くなる曜日をそれぞれ抑えておきましょう!

航空券を安く取る方法はこちらの記事で解説しています。曜日や時間帯だけでなく、航空券を予約するタイミングやおすすめの航空券予約方法も紹介しています。

安い航空券の取り方を旅行会社社員が伝授!飛行機チケットの買い方まとめ

旅行でもっとも大きな費用となる航空券。航空券の料金の決まり方には法則があり、工夫次第でより安く航空券を取ることができます。 飛行機チケット/ツアーを取り扱う旅行会社で働いており旅行業務取扱管理者である ...

続きを見る

安い航空券を見つけやすいおすすめの飛行機予約サイトはこちらで紹介しています。飛行機予約サイトの運営会社でも実際に働いていた僕がおすすめする飛行機予約サイトの紹介記事です。

【2019年最新版】おすすめ航空券比較予約サイト18選!人気の飛行機予約サイトを徹底比較

旅行費用のなかでも大半を占めることになる航空券代金。航空券を安く購入できるようになるとより旅行に行きやすくなります。 今回はより安く便利な日時の飛行機を予約できる、各航空会社の航空券を比較してくれる航 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
藤谷亮太(ふじっこ)

藤谷亮太(ふじっこ)

大手旅行代理店でWebマーケの子会社設立→旅行系ITスタートアップ。学生時代は日本一周/世界一周・自身の旅本を自費出版など旅行を軸に活動。Webと旅行が好きな27歳。

-旅行便利情報, 飛行機予約

Copyright© ふじっこのトラベルテック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.